SSブログ

DECADE [車]

 ソアラが我が家にやってきて10年になります。マイソアラは平成元年式なので、この世に産声を上げてから25年という意味でも節目の年になります。

 よくこれだけ乗り続けてこられたなあ。もともとFD3Sを買おうとした矢先にメチャクチャかっこいいソアラと遭遇し、土壇場で変更したのが付き合いの始まり。買ってからもフェラーリ308、240Zと憧れのクルマに翻弄され続ける飼い主をよく制御してくれました。最近はレンジローバーイヴォークにグイグイ惹かれてるんスけど…

 いっそのことクルマを手放そうかと思い悩んだ時期もありました。都会暮らしで週末ドライバーとすらいえない程度しか乗っていないので、どうしても不経済なんですよねえ。ここは緑の人がウヨウヨしてるし。

 この先もいつまで乗り続けられるかは分かりませんが、とりえあず節目の年を記念して何かしたい。そこでホイールを新調することにしました。

 これまで履いていたホイールはニューレイトンのバーンシュポルト。BBSのRS‐GTそっくりなデザインで、実際にキャップを付け替えるなどして「ニセBBS」にしているのは前にご紹介した通り。何気にけっこう気に入っていて、2、3年使ったら本物のBBSを買おうと思い定めつつ、結局そのまま使い続けておりました。

 一方で、ずっと気になっていたのがディスク部分の出っ張り。車検は問題ないのでそのままでもいいっちゃいいのですが…モヤモヤ感が消えない。

 かといって、これというホイールが念頭にあるわけでもない。BBSならRSかLMですが、前者はタマなし、後者はディスク部分の色が暗めなのが好みじゃない。BBS以外も含めていろいろ可能性を探ってはみたものの、サイズの制約もありなかなか決まりません。

 そうこうしていると、アッ○ガレージさんのホームページで良さげなホイールを発見!茨城北部のお店でしたが、この目で確かめたかったので直接、出向くことにしました。

 そのホイールとは、LM。あれ?

 といっても、ピアスボルトが黒くなく、ディスクの色もくすんでいない比較的新しいやつです。新品の半額以下にしては状態はまずまず、かな。現地に着いたのが夕方で時間がなかったのに、店の厚意で履いて帰ることができました。前に買ったナビがすぐに壊れる出来事があり、アッ○ガレージにはあまり良い印象を持ってなかったのですが。

 このホイールはミシュランのタイヤ付き。ちょっと硬めでゴツゴツ感はあるけど、これまで履いていたピレリのP7000よりは接地感あります。

LM1.jpg
                

 う~ん、没個性の極み、もとい、抜群の安定感です。収まりがいいといえばいいでしょうか。やっぱ20ソアラとLMは相性抜群だわ。両者のニックスに着目した人ってすごい。

 同じ20ソアラでも、ボディーカラーが24Hや24AのリミテッドはRS、スーパーホワイトのツインターボLはLMがベストな組み合わせな気がします。前者はラグジュアリー、後者はスポーティーな方向に振るのが良いのではなかろうか。ディスクは思ったよりくすんでないし、いい出物があって良かった。

 気になるサイズは前が7J+42、後ろが7・5J+38(5ミリのスペーサー付き)。偶然にもこれまでと同じでした。

 理想をいえば、後ろは8Jぐらいにしたいかな。でも20ソアラは太くしたって見えにくいので意味が薄い気がします。下手に太くしすぎてサイズオーバーになるのも嫌だし。ディスク面もちゃんと引っ込んだので文句なしです。

 あ、まだやることがありました。ホイールキャップです。黒だと自然すぎてちと寂しい…

 前のホイールに使っていたキャップは外周を削り、土台もつけ替えたので使えません。結局ネットで買うことに。う~ん、たったこれだけで1万3000円オーバー。たいして高級感があるわけでもないのに。

 そしてやはり前回同様、リムステッカーも。12枚で6000円也…

CIMG1753.jpg
          

 変更後。なんだ前と同じじゃん(笑

自動車電話.jpg
                              
                  
 まだ少し寂しかったので、散財ついでに自動車電話のアンテナ(ダミー)も。前からつけようと思っていたんだけど、これって高いんだよねえ。7000円近くしたかな。機械洗車の時にいちいち取り外すのが面倒なのを除けばなかなか良いんでないかい♪
                  

 全体の印象は…

 ラジコンキターッ(笑

 なんで自分のソアラはこうもオモチャっぽいのか。

 せっかくなので記念撮影をばと、オークウッズさんで久々にワックスをかけてもらい、意気揚々と出かけようとするも…開けたサンルーフからちべた~いものが。雨か~い!やけに客が少ないと思ったんだよな~。

 やむなく金曜日に仕事をサボり(え、自宅近くの桜スポットへ。

 1キロぐらいあるでしょうか、延々と桜並木が続いています。前にご紹介したスポットよりこちらの方が人が少なく、看板などの夾雑物があまりなく、車もとめやすいのでお気に入りです。

処理済~CIMG1644.jpg
         
 夕焼けが邪魔になるかと思いきや、かえって幻想的♪ボディーまで桜色に染まったかのようです。撮影している間にどんどんボディーの上に舞い落ちる花びら…実はこの日も雨で、どんどん濡れていくカメラマン(笑
              

 やっぱスーパーホワイト最高やね。キャップをピンクにしてみても面白いかも。ちなみに同じスーパーホワイトでも、どこか青っぽい050(Ⅳ)より、この043(Ⅲ)の方が好きです。

 その翌日、家を出ようとすると左の前輪から何やら異音が。昨日から気づいていたんですが、格段にうるさくなっています。こりゃ危ない。あわてて近くのディーラーに駆け込んだところ、何とナットの締め忘れ!やっぱアッ○ガレージ恐るべしだわ。よく東京まで帰れたなあ。

 気を取り直し、洗車場で今度はワックスを手がけして(笑、再び例のスポットへ。ようやく落ち着いて撮影できました。

処理済~CIMG1623.jpg
処理済~CIMG1661.jpg
処理済~CIMG1615.jpg
CIMG1768.jpg
                   
 これでほぼ理想形になったかな。
          
 結局、ホイールとダウンサス以外は完全ノーマル。ウインカーのクリア化すら放棄してしまいました。フロントは自分で作ってみようと材料に大枚をはたき(しかも失敗)、サイドはヤフオクで1万円近い、おそらく原価の10倍以上する品を業者さん?から買ったのですが…まあ勉強になったっつーことで。
          
 思えばこの10年、青空駐車によく耐え抜いてくれました。マメに洗車していたとはいえ、腫れ物にさわるような扱いはしたくなかったし、外装優先で中身にあまりお金を回さなかったので、思ってる以上にガタがきているかもしれません。飼い主はそれ以上にガタがきていて、この先どこまでつきあえるか分からないけど、これからもよろしくお願いしますね! 

タグ: LM BBS ソアラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気分一新!Tervetuloa! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。