SSブログ

死語の世界~ [車]

 いや~。 

 

 。。。  

 

 新年あけましておめでとうございますヽ( `Д´)ノ┌┛ゲシッ!  

 今年はウサギ年。ドジでノロマなカメを卒業し、更新を増やしたいと思っております(汗 

 さて、少し遅くなりましたが、1月30日に東京で行われた「ニューイヤーミーティング(NYM)」のレポートです。  

 これまで旧車好きとしてそれなりの数のイベントを見てきましたが、この時期は何かとスケジュールが埋まることが多く、意外なことにNYMは初めて。今回も半ばあきらめていたのが急遽、午後から時間が取れることに。これは行くっきゃない!と急いで支度し、ルンルン気分でレッツラGOとなりました。

 14時に会場のあるお台場へ到着。しばらく駐車場内をぐるぐる回っていると…  


 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    

ブログ・NYM2.jpg
                    

 やはり来られてたんですね。空きスペースがなくとりあえず対面に駐車。近くに誰もいらっしゃらなかったので、先に会場を見てくることにします。  

 その前に駐車場を巡回。  

 このイベント、会場より駐車場の方が面白かったりするんです。実際、貴重な車たちがそこかしこにいて、特に80年代車が多かったのはうれしい誤算でした。終了時間が16時と早く、急がねばと思いながらも、見終えるまでにけっこうかかりました。 

ブログ・NYM7.jpg
                             

 その中から何台かピックアップ。まずはコスモAPです。子供の頃はこの車とRX-3の顔が怖くて正視できなかったりしていました。でも今ではそんな気持ちはすっかり消し飛び、この日は久々の再会に大喜びでした。今にして思えば、当時はこれほど派手で色鮮やかな車なかったな~。  

ブログ・NYM13.jpg
                 

 これはセドリックバン。リアのデザインが個性的でバッチグーです。もし現役当時にこの車を見ていたら、「何このへんちくりんな車!」で済ませていたのかな。マークXジオが登場した時は「トヨタ終わったわ」と思ったけど(失礼!)、いつかこの車みたくオーラを漂わすようになるのかな?   

ブログ・NYM3.jpg

                                    
 前にも取り上げたR30スカイライン。最近モーレツに欲しい車の一台です。ソアラ同様、集団で来られていました。パナスポーツのG7、何度見ても「よっ、大統領」と拍手喝采したいくらいピッタリですね。  

 以前は前期型のRSターボ、しかも赤黒じゃないとヤダ!とゴネる自分がいたんですが、ここにきて鉄仮面の評価が赤丸急上昇中。赤銀の鉄仮面が見たい。。。  

ブログ・NYM1.jpg

                                     
 ダッツンの初代二代目フェアレディ。白がよく似合います。ヨタハチ大好き人間なので自分の中でついおろそかになりがちですが、最高速が200キロオーバー(SR311)なのはすごい。 

ブログ・NYM4.jpg

                                                                                
 ホイールにも注目。有名なインパル(でいいのかな?)。昔はこの「星型」より「十字」の方がよく見た憶えがあります。そしてこのホイールで思い浮かべるのがシルビア/ガゼール。さすがにいないだろうと思いきや、何と我が愛車のそばにこのホイールを履いた極上のガゼールがいました。写真を撮り忘れた自分がうらめしい。。。 

ブログ・NYM15.jpg
                                                

 70年代ホイールの象徴的存在ともいえる「弥生」。オリジナルの色はもっとピンク色に近かったように思います。10系ならソアラにも似合いそう。 

ブログ・NYM6.jpg
                               

 クラウン。相変わらずイカすわ~。保守的なオーナーが多い(とされる)クラウンですが、たまにはこんな思い切ったデザインを採用してもいいのでは。  

 と思ったらコレ4代目のセドリック(ORグロリア)ですね。大変スンズレイしました~。

ブログ・NYM21.jpg

                                                
 今にも雪が降りそうなどんよりした天気だというのに、会場はアベックにファミリー、グループと、いろんな人たちで大賑わいでした。どちらかというとミニカーなどのグッズ販売がメーンらしく、実車以外アウトオブ眼中の当方は冷やかし程度でスルー。ウソです。ハマってしまうとソアラに資金を回せなくなるので購入をグッとガマンしておりました。でもガラクタ市みたいで車に関係ない商品もあり、冷やかすだけでも楽しめます。掘り出し物もありそうで、開けてビックリ玉手箱、なんてことがあるかも。 

ブログ・NYM9.jpg
                        

 会場の車から。このべレット、すごくいい色してます。  

ブログ・NYM17.jpg
                

 実車を見ることは永久にないと思っていたので、「そ、そんなバナナ!」と声を上げそうになったのがこの車。ホンダS600(S800だったかも)をベースに製作されたコンセプトカー「グリフォン」です。70年代の車だったかな。ランボルギーニ・エスパーダと何となく雰囲気が似ている気がします。特撮物の番組でも使われていたような。 

ブログ・NYM19.jpg
                 

  ドイツのメッサーシュミットKR200。「敗戦国バブルカー御三家」の一台というのは前に書いた通り。どれがヒデキでどれがヒロミなのかは分かりません、というツマラン冗談は置いといて(御三家ではなくて新御三家ですね)、散歩用に激しく欲しい一台です。 

ブログ・NYM20.jpg
                       

 117クーペを取り上げるのは初めてだったかな?尻下がりのデザインがステキなのでナナメ撮りで。こっちはさしずめキャンディーズ?それとも花の中三トリオ?   

ブログ・NYM8.jpg
                

 圧巻はロータスヨーロッパ。20台ぐらいいたのかな。やっぱスポーツカーは車高が低くないとね~。ハレンチすぎます。ロータスといえば、これから怒涛の新車ラッシュを迎えるようですね。スポーツカー好きとしてはうれしい限りなのですが、一気に5台、しかもあんなにデザインが似通っていて経営破綻しないか心配。    


 会場を出た後は、戻ってこられたソアラオーナーの皆様と談笑。途中で小雪の舞うかなり寒い一日でしたが、旧車づくめでフィーバーしていたのと、とっくりセーター代わりにネックウォーマーをしてきたおかげで、夕方まで楽しい時間が過ごせました。  

 ひと足早く家路につきましたが、他の方はまだ残っていらっしゃったのかな?失礼ながら、クルマとソアラに関してはみなさんほとんどビョーキという感じです(人のこと言えませんが)  

 反省点はやはり来るのが遅かったこと。当方の到着前には新車並みの状態の10ソアラも展示されていたみたいです。天候や渋滞を考えて早めに会場を後にした旧車オーナーの方も多かったようですし。もっとも午前中に来ても、渋滞で駐車場に辿り着くのに何時間もかかったようです。電車という手もあるし、午後からでも十分楽しめるので、来たことのない方はぜひ一度足を運んでください。 


 最近YOUTUBEで70~80年代の歌謡曲を見まくっているせいか、なんだか死語のオンパレードになってしまいました。。。 


 。。。 
 


 アイムソーリーひげそーりー&許してチョンマゲヽ( `Д´)ノ┌┛ゲシッ!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最期の飛行整備日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。