SSブログ

三歩進んで三歩退いて… [車]

 今年も残すところあと半月ですか。いや~本当に早い。後ろを振り返る余裕のないままこの体で全力疾走していると、時の経つのがずいぶん早く感じられます。今年はそれに輪をかけてという印象。やっぱトシ食ったからかな?

 戦場のような仕事場で働いている関係上、12月が特別に忙しいわけではなく、年がら年じゅう師走のようなもの。もちろん、だからといって12月が忙しくないわけではぜ~んぜんありません。そんな状況だからこそ、残りわずかの時間を有効活用したいものです。

 さて、ソアラの近況です。

 全国オフの後もソアラへの関心は冷めるどころか熱くなる一方。何とか時間を作ってはソアラ関係に割り振っておりました。おかげでマイソアラもかなり進化。

ブログ・ソアラその後0.jpg
                  

 

 これがビフォー。

 

ブログ・ソアラその後0.jpg


 

 そしてこれがアフター。

 

 

 。。。


 

はい、ほとんど変わっておりません。

 

 

 ていうか上の2枚、全く同じ写真です。それでも差し支えなさそうなので。

 多くの時間を割いたのになぜって?

 はい、割いたのは事実です。修理に出したり、オフ会に参加させていただいたり。

ブログ・ソアラその後1.jpg

     (ホワイトバランスを「蛍光灯」にしたまま撮影してもうた…でも意外といけてる?) 

 オフ会は11月の三芳、12月の大黒と2回。両方とも途中参加で、残念ながら撮影や車の見学に費やす時間は十分には確保できませんでした。それでも他のオーナー様と直に会話を交わす貴重な機会が得られ、ネットですでに存じ上げていたオーナー様とも対面できたので、恰好の気分転換となりました。

ブログ・ソアラその後2.jpg

  (大黒オフに登場したセドグロ軍団。威厳があってステキだわ~)

 まだまだ顔とお名前が一致しませんが、20ソアラ以外も含め、いろんな方と親交を深められればと思っております。

 一方、修理です。こちらはエンジンが時々かからなくなる持病の治療が最優先課題。いい加減どうにかしようと、埼玉のショップに預けました。

 実は9月にモンゴルへ行った際に一度お願いしたのですが、なぜか店ではエンジンがかからない状態にならない…。その時は結局、何もしないまま引き取りました。今回は2度目のトライです。

 前にも触れた通り、原因はセルモーターか、モーター周りの配線か、キーシリンダーのいずれかにあると推測していました。ただ原因が分からないまますべてを手当たり次第に修理するのは経済的に無理。かといってエンジンがかからない状態にならないと原因は突き止められない…。

 走行に支障はないとはいえ、喉に小骨が刺さったような、何とももどかしい状況。どうしたもんかと思っていたら、店の方から「インヒビタスイッチを交換してみては」とご提案いただきました。このスイッチが壊れていると、エンジンを切る際にシフトをPに入れても信号が正しく伝わらないそうです。この部品もけっこう値が張るのですが、ダッシュボードを外して工賃が高くつくよりは、はるかにマシ。イチかバチか、藁にもすがる思いで交換をお願いすることにしました。

 ついでに結露のひどいフォグの再コーキングをお願い。どうせ修理に出すならと、他にも甘えていろいろお願いすることにしました。

 ところが修理に出す数日前、近所のスーパー銭湯に行った際のこと。ひと風呂浴びていい気分で車を出し、さらに近くの某駅前で短時間の用事を済ませて戻ってきてみると…。

 

 

 あれっ?

 

 

 ○▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・・・・・!?

 

 

フロントバンパーの左角が擦れてる~!!! 

 

 塗装はハゲハゲ。モールもダメダメ。振り返ってみる限り、スーパー銭湯で左隣に駐車していた車の仕業としか考えられません。塗装代はリアを含めて5万円弱、モールは他の3カ所を合わせて約2万3000円。マジブッコロス。

 不運はこれだけにとどまりませんでした。

 修理に出す当日。アクセルを踏むと…

 

 

 ん、何かうるさくね?

 

 

フロントパイプが破損してました(泣

 

 これで当初の計画は完全にご破算。それどころか総額14万円の出費。クラッ。幸いジャパンカップがマグレで当たり4万円近く回収できましたが、「進化計画」の遅れはかなり痛いです。

 そんなこんなで修理に出したのが11月中旬、迎えに行ったのが12月4日。この3週間は戻ってくるのが待ちきれないわ、怒りは冷めやらぬわ、仕事は忙しいわでさんざんでした。店のご厚意で代車のストリームを格安で貸していただき、不便な思いをしなくて済んだものの、正直言ってストリームでは心が癒されませんでした(ゴメンナサイ)。

 一方、泣きたくなるような思いをしたせいか、再会して元気な姿を目にした時の気持ちといったら…

 今のところエンジンはきちんとかかっているので、進化したというのはウソじゃありません。もともと状態は良かったとはいえ、バンパーもピッカピカになったし。フォグは1週間も経たないうちに結露しちゃいましたけど。

 細かい「進化」もありました。

ブログ・ソアラその後3.jpg

         (完全に見た目だけです…) 

 このスイッチ付きステアリング、ツインターボLではオプション。あいにくマイソアラにはついていませんでした。ヤフオクで購入したものに交換したのです。スイッチ付きの方がにぎやかそうなので…。残念ながら何の操作もできません(泣

 そうそう、もう一つありました。

 ゲインズのスカッフプレートです。

ブログ・ソアラその後4.jpg
              (何だかんだ言ってかなり気に入ってます♪)             
              

 ヤフオクを見ていたらつい欲しくなってポチっちゃいました。何ちゃってBBS以外は没個性なマイソアラも少しはセールスポイントができたかな?

 ただねえ…

 スカッフプレートの落札額は4万円。欲しかったのは確かだけど、修理が高くつくと知っていればさすがに買わなかったわ~

 まだやりたいこといっぱいあるのにどうしよ…

 こうなったら玉砕覚悟で有馬記念と年末ジャンボに一縷の望みを託すしかなさそうです(トホホ


タグ:ソアラ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

こうた

今年最後の三芳と大黒の両オフ会に参加頂き、有難うございました。

色々と災難続きだったんですね。
私も同じような経験があります。

都内の駐車場に停めていたら、思いっきりフロントの角を擦られていて、モール交換と塗装をやり直したり・・・電送系の不具合でエンジンチェックランプが点いたり。

さすがと落ち込みましたが、意外と開き直るのも早い方なので、最近は「あ~あ」ってな感じで直ぐ諦めて、直すのに全力を入れることにしています。

お互いにじっくりと時間をかけて自分好みのソアラに仕上げていきましょう。
不良パーツを交換して少しづつ調子が良くなり、またこつこつと好みの仕様に纏めて行く過程も楽しいですよ。

特に車の不具合に関しては、オフ会での情報交換ほど役に立つ物は無いと思います。
だいたい皆同じような不具合を経験していますからね。

確かにあの時の出費が無ければ・・・と思うこともありますが、ゲインズのスカッフプレートは、めったにオークションにも出てくることが無いので、手に入れておいて正解だったと思います。

お互い頑張って維持していきましょう。


by こうた (2010-12-16 20:25) 

mic

こんにちは!みんカラと二刀流でちゃんぽん状態になっているにもかかわらず、こちらも見てくださりありがとうございますm(__)m

バンパーの件、かなり凹みました。ただ、もともと過ぎたことをすぐに忘れるタイプなので大丈夫です。むしろオフ会に参加し、ためになるお話をいろいろとうかがえたおかげで、以前よりもやる気が出てきました。

ゲインズのスカッフプレート、何かの縁だと思って大切にします!

ソアラの「進化計画」、相変わらず停滞気味ですが、今後は目先を変えるというか、新展開を視野に入れています。拙い文章で恐縮ですが、当ブログを引き続きお読みいただければ幸いですm(__)m
by mic (2010-12-17 18:47) 

はじめまして

結構前の2・26事件のブログをみて投稿します。
高校1年です。
つい先日、高橋是清翁記念公園を訪れました。
そこは高橋是清邸があった場所でそこから移築されたそうです。
むかしからこのブログをお気に入りに登録していたのでコメントさせていただきました。
by はじめまして (2011-01-06 15:34) 

mic

 はじめまして。

 コメントをいただくことがあまりない上、宣伝コメントの退治が面倒なため、コメント欄のチェックを完全に怠っておりました。大変申し訳ありませんm(__)m

 高橋是清翁記念公園、高橋翁が襲撃されたまさにその場所ですね。私も前に行ったことがあります。当時はけっこう静かな場所だったみたいで、皇族の邸宅が多いことから、襲撃時には騒ぎにならないよう、かなり気を配ったみたいです。

 246号も今やすっかり雰囲気が変わり、往事をしのぶのことは難しくなってますが、渡辺錠太郎邸が取り壊された今となっては貴重な場所ですね。

 今年は正月から2・26関連の本を再読する日々が続いています。近いうちにまた取り上げるつもりですので、これに懲りずまた読んでやってください!
by mic (2011-02-16 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

真実の愛最期の飛行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。