SSブログ

「二輪車人気復活」に思う [車]

 3連休もあっという間に終わり。当方はハナから連休ではなく、土曜の夜に友人と会い、横浜の別の友人宅までひとっ走りしたぐらいで終わってしまいそうです。

 

ブログ・ハーレー.jpg

 

 友人が最近購入したハーレーです。105周年記念モデルとやらで、「ターミネーター」でシュワちゃんが乗っていたのと同型。105周年ってまたキリの悪い(笑。値段はコミコミで何と290万円!我が愛車が3台以上も買えてしまう…。

 しかもリッター16しかなく、それもあくまで公称とか。ったく、金ないくせによく買いやがったなこんちくしょう(笑。

 でも値段に負けないくらいカコイイ…。全体をなんともいえないオーラが包んでいて、オトコなら一生に一度は…と多くの人が思うのもむべなるかなという感じです。

 残念ながら当方はバイクの免許を持たず、取得の予定もありません。親から、「かわいいかわいい一人息子なんだからやめて!」と懇願されてるので。訂正しておわびします。一人息子ですらありません(笑。

 免許がないのは単に買う金がないからです。現時点では300万円あるなら2台目として中古のフェラーリかロータスが欲しいッス(足りないけど)。

 ところで何日か前、「燃料高騰を背景に二輪車メーカーが車からの乗り換え需要を狙っている」みたいなことを毎日新聞が報じていました。

 本当にそんな需要があるのか、当方には分かりません。おそらく「メーカーがそういう需要を狙っているだろう」と推測してから取材した記事でしょうが、「使い勝手のよい新車の投入が相次いでいる」という内容も、メーカーがビジネスチャンスととらえているのも事実なのでしょう。

 ま、どういう動機で買うにせよ、まず乗ってみなければバイクの趣味的な部分を含む良さ、楽しさは分からないわけで。二輪車好きの人にとって良いことなのではないでしょうか。実際、私の周りには実用から入ってバイクにハマッたという人、最近けっこういます。

 そういえば、横浜に行く途中にある保土ヶ谷PAはツーリング中のバイクで埋め尽くされていました。数百台はいたでしょうか。大半は若い人でした。

 それに引きかえ、友人と横浜で別れた後でフラっと立ち寄った大黒ふ頭の静かなこと!あまりに人がいなくてびっくりしてしまいました。

 午前0時を回っていたとはいえ、ドレスアップらしいことをしていたのはFDが1台とワゴン車が2台だけ。車すらほとんどいないありさま。土曜なのに…。10年ぶりだかに来たので、少しとはいえ、賑やかだったころを知る者としては、かなり驚きでした。

 

ブログ・大黒ふ頭.jpg

 

 道路公団が害虫駆除のごとく、地面に段差を設けるなどして追い出しにかかった結果、ものの見事にいなくなってしまったのか。ガソリン代がもったなく、ケータイ代の方が大事だからなのか。それ以前にドレスアップや走りの「文化」が衰退しきっためなのか…。そんな「文化」をかろうじて感じさせたのは、高速途中で空しく光る「ルーレット族取締り中」の電光掲示板だけでした。にしてもルーレット族って。

 正直、そういうクルマをうっとうしく感じたこともありました。が、いなくなると寂しく思うのだから、身勝手なものです。

 それはともかく、今回の燃料高騰でバイクに乗る人がどこまで増えるのか、判断しかねるところ。おそらく燃料代節約や利便性のためだけであれば、いずれはクルマに戻り、プリウスや軽に人気が上乗せされるでしょう。ただ友人のように趣味で買う人に、実用から入ってハマる人が加われば、再び拡大する余地があるのでは。

 そしてどんどん趣味のための存在となっているバイクの後を追う形で、クルマの世界でもスポーツカーなどが息を吹き返すのか。それともクルマより金のかからないバイク特有の現象なのか。クルマの趣味性が失われることを憂える者として、二輪車市場の行方、特に動機の部分には注目していきたいところです。

  何だか考えがまとまっていないですね。とりあえず大黒ふ頭の地べたにひとり座り、昔を思い出しつつ、しばらく感傷的に思いふけってました。古代ローマの遺跡か何かにたたずみ、往時の賑わいを想像するかのように。

  追記・聞くところによると、リニューアルが進んでいる(もしくは済んだ)千葉の幕張PAあたりはけっこうな数のクルマがいて賑やかとか。少しほっとしました。一方、今週号の雑誌「ベストカー」によると、バイクの販売台数は前年比で減少しているそう。二輪車メーカー、もっとがんばれ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。