SSブログ

ソアラのある風景 [車]

  ソアラの魅力を知っていただくのがブログを始めた目的のひとつなのに、考えてみればこれまでほとんどソアラ関係の記事を載せてなかったですね(笑)。タイトルに偽りありでした。

  おかげさまで友人関係を含め、いろんな方々から「もっと情報を」とリクエストされるのですが(NOBUさんメールありがとうございました。お体お大事になさってください)、モディファイの予定がないのに加え、これがまたびっくりするほど壊れない。あまり書くことがないのが実情なのです。というのは半分はウソでして、忙しさと夏バテとで、ソアラのことまで気が回らないのが正直なところなのです。

  それでも今週土曜日、仕事帰りを利用してプチ撮影して来ました。相変わらず重い体を引きずりながらの撮影で、仕事疲れも加わりおざなりの撮影となってしまいましたが、ヘタな写真を少しだけご紹介したいと思います。

ブログ・ソアラ六本木.jpg

                                                                                                           まずは六本木から。このクルマの現役時代を知る方からすれば、「またいきなりベタな場所で…」と苦笑されてしまいそうです。初代、2代目のソアラといえば、初代シーマや「マークⅡ三兄弟」と並ぶハイソカーの代表格。「女子大生ホイホイ」などという、ちょっとありがたくない綽名までたてまつられたほど、当時はラグジュアリーカーとして絶大な人気がありました。六本木では「六本木カローラ」ことBMWやベンツと並んで出没率が高かったとか。

 現在、20を所有されている方には、走りの方向に振られている方がけっこういらっしゃるようです。私はホイールを除き、基本的にノーマル志向。ラグジュアリーカーとしてのコンセプトは外したくないので、ステアリングやシートの交換も考えていません。いかにクルマをキレイな状態に保つかに集中しています。といいながらバンパーに塗装ハゲを残したままにしていますが…。

 六本木は交差点付近にクルマが停めづらく、路肩はタクシーだらけ。サミット前の警戒も厳しく、撮影に苦労しました。ちょっとはバブル華やかなりし頃の懐かしい雰囲気が出せたでしょうか?何せ私が上京した時点では、すでにパジェロやアストロ、ゲレンデバーゲンに人気が移りつつあったので、当時の雰囲気は良く分からないのです。どうせならそこら辺の妙齢なおねえさんに声をかけ、モデルになってもらえば、さらにらしさが出て良かったと悔やんでいます。

ブログ・ソアラ表参道.jpg

                                                                                                                                                        またまたベタですが、ラグジュアリーといえば、次はブランド店の集まる表参道かな、と。そばに高級ブランド服で着飾ったお洒落なカップルがいると想像してください。ウチではありませんけど(笑)。20ソアラは自然の中よりも街中の方が似合っていると思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         」                                                             

ブログ・ソアラ西新宿.jpg

                                                                               かなり遅い時間だったので、急いで甲州街道を帰ろうとした矢先、闇夜にうっすら浮かぶ西新宿の高層ビルが。もうひとふんばりして追加撮影することにしました。

 この辺りは空間がゆったりしているせいか、昼間もあまり人がいるように見えないところです。私が着いた時間には、休憩中のタクシーやトラックを除きほとんど人っ子一人いない状況でした、って真夜中だから当たり前ですね(笑)。六本木に比べ格段に暗く、うまく写ってくれるか心配でしたが、驚くほどはっきり撮れました。

 ちなみにカメラはニコンD50、素人なのでPモードを使ってのリモコン撮影(表参道と西新宿は三脚を使いました)。ピントの合わせ方を工夫すればもっといい写真になったと思います。残念ながらそこまでするのが面倒だったので…。眠いのに耐えつつ帰宅。

 写真は「みんカラ」にも載せてあります。今のところ車に関する雑感のような文章はみんカラで、こっちは歴史その他の文章中心に行くつもりですが、他の車や、写真モノの記事は引き続き載せていくので、また見にきてやってください。(http://minkara.carview.co.jp/userid/379218/car/286304/965543/photo.aspx

 


タグ:ソアラ 夜景
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

城茶

ソアラネタ更新しましたね! 私も夜景にはうるさいですよ。
FILM一眼時代から、都心の夜景は現在、70回程歩き回っています。
ソアラに夜景をMIXした画像も沢山撮影してます。
芝浦、台場、新宿、横浜、横田基地?、遠征地では函館、瀬戸大橋、
自宅で、落雷、稲妻なんかも標的です。 DIGITALの現在は昔ほど、
行動力が鈍くさくなり、停滞気味です。
ちなみに私もNikon派でして、D60に買い換えたばかりです。
さて、昨日の大黒PAのGZオフ会なんですが、残念ながら2台だけの
台数で、またしても延々7時間話しまくっていました。
次回、GZとしてオフ会する時は公開範囲を広げようと思います。
その時はmicさんに即、書き込みいたします。(_ _ )
by 城茶 (2008-07-07 19:57) 

mic

どうもです。70回!すごすぎです。当方はドがいくつあっても足りない素人なので、ヘタな写真、何卒ご容赦ください。これから被写界深度とか(舌がもつれそう…)、いろいろと覚えていくつもりです。ソアラのお写真、参考のために見せていただけるとありがたいです。
by mic (2008-07-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。