SSブログ

少数派の考えでしょうが… [車]

  先日、都内を流していたときのこと。

   隣のレーンを颯爽と通り過ぎる、明らかに普通じゃない車。

ブログ・ロータスヨーロッパ.jpg

 

  東京ノスタルジックカーショーにも展示されていたロータス・ヨーロッパです(オーナー様、勝手な撮影お許し下さい)。とにかく車高が低くて、すごい存在感。私のソアラは2センチ車高を落としていることもあり、全高134-2センチとけっこう低め。それでも車高の差が歴然としています。

  この車に限らず、ランボルギーニにしても、フェラーリにしても、スーパーカーブームを彩った車たちがあれほど子供たちを魅きつけた理由は、(公称の)最高速度と、魅力的なデザインにあったように思います。子供には走りのよさなど分かりませんし。

  私もブーム末期ながら夢中になりました。家から2、3キロのところにある外車専門の自動車販売店まで、母と兄にくっついてフェラーリ308を見に行ったことがあります。今はなき宮崎サファリパークに展示されていたランボルギーニ・ミウラを見に行ったこともありました。ブルーメタリックの車体にゴールドのホイール。まだ5才くらいだったと思いますが、地面に張り付くような低いフォルムが威嚇ポーズをとる肉食動物みたいで、かなり興奮したのを覚えています。車高の低さは、かっこよさを追求する上ですごく重要な要素だと思います。

  こういう車に乗ったことはあまりありませんが、ある展示会でロータス・エキシージの運転席に座ったときには、アイポイントの低さに感動しました。まさに地面スレスレという感じでした。同じ速度で走っても、スピード感は普通の車とかなり違うはず。

  ちなみに、ヨーロッパは108センチ、ランボルギーニカウンタック(LP500)は102・9センチ、ミウラは110センチ、フェラーリ512BBは112センチとか。GT-Rは137センチ、ランエボとかBMW3シリーズあたりのセダンは142センチですから、2座と4座の差が大きいとはいえ、かなり違いますね。

  で、何をいいたいかというと、メーカーさんはもっと車高に気を配ってくれないかなぁ~ということなんです。 

  フェアレディZは、初代の129・5センチが現行では131・5センチと、2センチ上がっています。たかが2センチと思われるかもしれませんが、現行は2シーターのみで、ロードスターはさらに1センチ高くなっています。現行Zには少しだけ乗ったことがあります。正直言って目線が高すぎ、セダンに乗っているのと気分的にあまり変わりませんでした。

  今や空力性能が向上し、ワゴン車ですら、私のソアラをはるかにしのぐスピードを出せる時代。居住性や視認性を考えると、あまり低くはできない事情もあるでしょう。でもスポーツカーはヨーロッパのように、たとえ居住性がなく、視認性が悪くとも、「よっこらしょ」と車内に体を押し込め、シートに深く腰を埋め、ステアリングを握り締めたときの、心の底から湧き上がる喜びだけでも十分に存在価値があるのではないでしょうか。どうもそうしたスポーツカーの価値がどんどん置き捨てられているようで、スーパーカーブームで車好きになった人間としては、とても寂しく感じます。

  もちろん、2シーターはいざというときに不便、という方もいるでしょう。私もその1人。子供がいないので買える立場にはいるのですが、購入にまでは踏み切れていません。 

  昔はセリカやシルビアといった、2by2のスペシャルティーカーが受け皿としてあって、車高も128センチ程度と今のZに比べても低かったのに、軒並み姿を消してしまいました。むしろ車がコモディティー(日用品)化し、わずかなスポーツカーだけがホビーカーとして存在を許される時代には、中途半端な2by2の方が売りにくいのでしょう。

 それでも、「ピュアスポーツに乗りたい、けど実用的な部分も少しはほしい」という方、けっこういらっしゃっるのではないでしょうか(いるに決まってる!)。RX-8あたりはいい所をついていて、スポーツ性と居住性の微妙な両立を目指したところは買いますが、やはり134センチではセダンといっしょという感じで満足できません(デザインも)。居住性を削ってでも、スポーツカーの方向に振ってほしかった。

  セリカやシルビアは復活の話があるようです。メーカーさんにはぜひ、欠点は多くても、それを凌駕するだけの価値を備えた車を生み出していただきたいのですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

兄

歩いて外車屋へ見に行ったのは、308ではなくてメタリックレッドのロータスヨーロッパだよ。車の中から見ていてよく騒いでいて、ある日、3人で歩いて見に行ったんだよ。それとmicは父と基地で行われたスーパーカーショウに行ったよね。あと、サラリーマンが車でバックする際に自転車を踏んで廃車にして御礼にカウンタックLP400と512BBの完成したプラモデルをくれたね。(共に黄色)母と3人で帰宅したら、玄関の下に置いてあった。当時、自転車つぶしてなぜ、プラモなのか理解に苦しんだが、うれしかったのを憶えている。
by 兄 (2010-10-28 23:02) 

mic

あれ、見に行ったのは308だったと思うんだけど。いつも置いてあったからそう思い込んでたのかな?あとどうでもいいけど歩きじゃなくて自転車だったよ、確か。
基地の件は憶えてないなあ。基地には何度か行ったけど、そこでスーパーカー見たっけ?そういえばどっかでニセカウンタックを見た記憶はかすかにあるけど、それかなあ。サファリパークのミウラは写真撮ったからよく覚えてる。
そういえば、家にまだ緑色のカウンタックのチョロQ残ってない?すごい貴重なんだけど。
って、恥ずかしいし面割れするからあまり私的なコメントは書き込まないように!しばらくしたら消すよ~
by mic (2010-10-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。