SSブログ

朝が来るまで [お気に入り]

 なかなか晴れてくれませんね。梅雨時だから当たり前ですが。こうも蒸し暑く、ジメジメすると、目がさえてしょうがありません。

 そんなときは早々と寝るのをあきらめます。ざっとシャワーを浴び、車のキーと氷入りの冷たいお茶を片手に外へ。未明の首都高を一周するのです。

ブログ・未明の東京1.jpg

 

 午前三時半。夜が短く、すでに明るくなり始めています。昼間はあれほど無機質で、もっと自然に囲まれていたいと感じているのに、青い世界の中で心地良い風にあたり、洗い髪を乾かしていると、ビルや街灯がいっしょに走っている仲間みたく感じられるから不思議です。

  BGMは、葛生千夏さんの「Nature Rewards Me」。葛生さんは少年のような、強く張りのある声と、作詞作曲やコンポーザーの才能を合わせ持った稀有なアーティスト。曲には中世ヨーロッパの騎士物語を彷彿とさせる、独自の世界観を感じます。

 20年くらい前にリョービのCMで使われ、よくプロ野球ニュースの途中に放映されていました。数年後に欲しくなり、リョービに問い合わせたのですが、残念ながら分からず。少年の歌だと思い込んでいたので、クラシックのコーナーでそのようなCDを手当たりしだいに漁ってみたけれども、これもダメ。あきらめかけていたところ、3年ぐらい前にネットで曲名が判明し、即買しました。この曲にほれ込んだ方が他にもいたんですね。ネットに感謝。

ブログ・未明の東京3.jpg

 

  風がうるさくない程度の、ゆるやかなスピードで首都高を一周し、路肩に停車。缶コーヒー片手にたばこをくゆらせていると、最後を迎えた夜が瞬間的に青さを増します。なんとも言えない幸せを感じる瞬間です。

ブログ・未明の東京5.jpg
                           
 一服している間にかなり明るくなり、鳥のさえずりが聞こえてきました。「さ~て、寝るベ」。完全に明るくなると、また寝つけなくなるので、あわただしく自宅へ。
                                                   
 帰りはロック。グレイトフル・デッドの「ティル・ザ・モーニング・カム」です。転調を多用したカントリーのような雰囲気のある曲で、ヒッピームーブメントの時代から根強い人気を保っていたバンドらしく、大人の深みというか、味わいがあります。激しすぎない分、自然に布団にもぐり込めます。
                                                          
 夜明けがあるから夜が好きだし、朝もまた好きなのです。  

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

城茶

いつも覗かせていただいてます。 歴史や偉人はよく分かりませんが、
車関係の記事、画像に喰いつかせていただいています。
うーむ、夜明けの首都高、いい感じです。 高井戸付近でしょうか? 
ところで、今度7月20日に三芳下りで20オフ会があります。
是非参加されてみませんか? OFF BBSで告知されるはずです。
by 城茶 (2008-06-27 22:16) 

mic

いつも閲覧してくださりありがとうございます。撮影スポットはお察しの通りです。地元同士だとバレバレですね~。
なるべくソアラのことを取り上げたいと思ってるんですが、あいにく(笑)故障もなく、改造する予定も金もなく…テーマがなかなか見つかりません。梅雨が明ければ一度きちんと撮影したいと思っていますので、その時は見てやってください。ちなみに車の雑感などは「みんから」のブログに載せるようにしてます。写真もそちらに載せるかもしれません。
オフ会、いいですねぇ~。なにせ機械オンチで、伺いたいことが多々あるので、是非参加させていただきたいと思ってます。ただ仕事が激務&不規則で、残念ながら20日も仕事なんです。その次の予定が決まればぜひ教えてください。
by mic (2008-06-29 13:41) 

城茶

どうもです。 ちなみに昨日、西東京の巨大鉄骨塔の下にあるカーショップで、2台のGZで延々5時間ほどプチオフしてました。
20日は残念ですね。  またお伺いいたします。
by 城茶 (2008-06-29 14:13) 

mic

城茶さん、どうもです。西東京の巨大鉄骨塔近くということは、「スーパーなんちゃらかんちゃら」ですね。私は東八店の方によくいきますが、あちらにもたまにいきます。近いですね~。
20日は本当に残念。今後もご近所さん&20ソアラ仲間ということでお付き合いいただければうれしいです。それと、もしコメントを隠した方がよろしければおっしゃってください。あと城茶さんのブログやHPがあれば教えていただけると幸いです
ちなみにまたまた近所のソアラ情報ですが、三鷹通りの中央線をくぐるカードの手前(南側)あたりに駐車場があり、いつもノーマルのソアラが停まっています。
by mic (2008-06-30 00:11) 

城茶

別に隠すほど個人名や地名はカキコはしませんから。
ブログやろうか、でもまだ考え中です。
直メ、いただいても良いですよ。  例のサイトに載ってますから。
by 城茶 (2008-07-01 19:50) 

城茶

それから、突然ですが7月6日大黒PAでAM10:00からGZオフやります。 
雨天なら中止です。
by 城茶 (2008-07-01 20:05) 

mic

こんにちは。返事が遅くなりました。オフ会、されたようですね。私は残念ながら仕事で、異動が決まったこともあり、なかなか身動きがとれない状況です。9月ぐらいには落ち着くとは思うのですが…。
グリフォンのページ、改めて拝見しました。すごく長い間乗られてるんですね。当方はやっと2年。まだまだですね。
by mic (2008-07-07 06:40) 

最果てのサラリーマン

実は私もRYOBIのCMソングを捜し求めていたのです。約20年間も・・・
ようやくあなたのブログをヒントに曲名が分かりました。ありがとう。

初めてこのCMを見たのが高校受験勉強に励む中3でした。プロ野球ニュースを見ながらの勉強中、このRYOBIのCMが入ると目にクギづけでした。自分もいつか、高校を出て大学生にでもなったら湾岸道路や首都高をマイカーで走ってみたい、そうあのCMのように夜中から暁にかけて。

しかしそう思いつつも大学時代は部活動に毎日拘束され、お金もないから自動車の免許も取れず、あっというまに社会人になったら北海道の端っこに飛ばされて・・・CMを目にして以来20年経ちました。

この20年の時空を超えてようやく過去の友人にめぐり合った・・・そんな気が今してます。
by 最果てのサラリーマン (2008-08-29 22:59) 

mic

こんにちは。お役に立てたようで光栄です。コメントまで頂いて。

ずっと探していた曲が見つかるって、けっこううれしいことですよね。私もこの曲をネットで知り、CDを手に入れたときは、うれしくて何度も何度も聴きました。

北海道、いいですね~。若いころにいろいろな土地を訪れましたが、ハワイと北海道だけは「後のお楽しみ」にしているんです。きっとアイルランドに似て、包み込んでくれるような豊かな自然があって、ちょっとだけ寂しいところが私好みなんだろうな~と、勝手に想像しています。

都会の喧騒をしばし離れ、この曲を聴きながらひとけのない北海道の海沿いを走る―。それもまた洒落てるんじゃないでしょうか。
by mic (2008-09-03 00:08) 

レパード乗り

 初めまして。とても気になるCM・・・私も中学生だったか小学生だったか、夜明けの道路、魅惑的な声そして当時「RYOBI」という社名だけが手がかりでした。もしこちらでお話になられているCMがそれだとしたら私も大感激です。とにかく手がかりは90年前後で夜明けの道路、そしてRYOBI私も今は大人になり当時好きだったレパードに乗っています。
by レパード乗り (2008-10-26 22:46) 

mic

はじめまして。

葛生さんの曲、プロ野球ニュースの途中で放映されていたせいもあってか、けっこう印象に残った方が多いみたいですね。私の周囲には、紹介して以来、気に入って聴いている人が何人かいます。

レパードですか。手ごわいライバルですね~(笑。

そう言いつつ、私はレパードも大好きだったりします。ハイソカーという意味ではむしろ先輩。ちょっと乱暴な言い方ですが、ソアラがオンナが乗るとよりサマになる車だとすれば、レパードはオトコのための車、という印象でしょうか。

ソアラの普及啓蒙ブログですが、また遊びに来てやってください(笑。お互い少年時代の良き思い出を大切にしつつ、愛車を大切にしていければいいですね!


by mic (2008-10-27 02:46) 

レパード乗り

 本当にうれしい限りです。誰にきいても、RYOBIのHPを見てもYou Tubeをみても全然見当もつかず、遠い昔の記憶もだんだん薄らいで一生判らないで過ごすのかと(笑)思いました。世の中のネットワークってすごい!!実は私の家では当時親が厳しく、プロ野球も大好きだった野球少年だったのですが、プロ野球ニュースの時間帯はTVを見せてもらえず、私の記憶では金曜日の8時から9時ころ「刑事貴族」の時間帯に日本テレビ系列で放映されていた記憶がかすかにあります・・。
 さて、写真を拝見する限り高井戸周辺かと存じますが、新宿方面を見つめるソアラ、かっこいいですね~。私の先輩も先日初代ソアラを買う買わないでほんとに悩んでました(結局結婚資金捻出のため断念しましたが)。実は私のレパード、親に内緒で10年前大学生・1人暮らしの身分でバイトにバイトの末購入した思い出深い愛着ある車です。当時散々悩んだ挙句ちょっと高くてリスクのある車でしたが、今となっては買って本当によかったと思っています。学生当時府中市に住んでいたのでよく高井戸を通って新宿・お台場に夜中でかけては夜明けになるなんともいえない時間帯を友達とドライブするのがほんとに楽しみでした。当時はCMのことなどすっかり忘れていたのですが、デジャブ、幼い頃どこかで見た風景、感覚だなとどこかしら思っていました。今は実家のある山梨に帰郷しレパードも一時冬眠しています。どこかでまたあのCMを見てみたいですね。
by レパード乗り (2008-10-28 01:06) 

mic

こんにちは。

好きなシチュエーションを愛車と走る‐。ささいなことかもしれませんが、日常生活に追われていると、こうしたことにすごく幸せを感じます。

これからも、世間ではあまり知られていないけど、良さを知っていただきたいモノや事柄を取り上げていきたいと思っています。感動を共有していただければ幸いです!
by mic (2008-10-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少数派の考えでしょうが…命の洗濯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。