SSブログ

命の洗濯 [お気に入り]

  私の住む東京の多摩地域では、伝統的な町並みを目にする機会がほとんどありません。その中で1カ所、おすすめしたいスポットがあります。調布市の深大寺周辺です。深大寺は733年創立の、関東では浅草寺に次ぐ古刹。門前町はさほど大きくないのですが、おもしろい店が多く、他にも見所の多い穴場的存在です。木立に囲まれ、近くに神代植物公園があるなど、都会とは思えないほど自然が豊かなところでもあります。

                     
ブログ・深大寺1.jpg
                                              

  必要以上に観光地化されておらず、コンパクトで、のんびり歩けます。冬はちょっと寂しいのですが、緑が鮮やかなこれからの季節や、紅葉シーズンは必見。都心からやや外れていて、京王線調布駅もしくは三鷹駅からバスで約20分と、交通アクセスがそれほどよくないためでしょうか。良さの割に知名度がないのが不思議。

                                                                                                                                                              ブログ・深大寺2.jpg

   深大寺の名物は、何といっても蕎麦。周辺には20軒以上あり、江戸時代から続く店も。蕎麦屋が多いのは、水がきれいだからでしょう。実際に利用しているのか不明ですが、水車をよく見かけますし、小川や池もあり、水質の良さがよく分かります。ちなみに蕎麦はぜひ食していただきたいのですが、店によって味に当たりハズレがあるのでご注意を!
         
  多摩地域はもともと泥湿地。農地にできない林や森も多く、幕末~明治初期の古写真から推測すると、今では考えられないくらい自然が豊かだった、というより人煙まれといった方がいいほど。そうした昔の風景を遺している点でも、深大寺周辺は貴重な場所です。新選組の近藤勇はここ調布の生まれ。蕎麦は食べたのでしょうか。
                      
                
ブログ・深大寺6.jpg
              
  この日は梅雨の中休み。適度に暑く、歩いていてもウトウトしてしまいそうな陽気でした。動物たちは人目を気にせずひと眠り。
      
                      
ブログ・深大寺11.jpg
                                                                                                    

  働き屋さんもいました。

ブログ・深大寺4.jpg

 

  「鬼太郎茶屋」です。水木しげる先生の「第二の故郷」ということで、5年前にオープンしました。ファンならよだれを垂らしそうなレアグッズもあるそうです。屋根の上の大きなゲタが愉快。      

ブログ・深大寺7.jpg

                           

  東京にも浅草や柴又といった、和を感じられる場所はありますが、観光地化されすぎていて、いつも混雑しているので、私はあまりおすすめしません。京都や金沢を除けば、「マイフォト」に載せている木曽馬籠宿のように、比較的小ぶりな場所の方が楽しめると思います。

  深大寺はコンパクトなだけでなく、天然温泉もあります。温泉でサッパリした後、蕎麦を味わい、ソフトクリームを食べながら店をひやかし、自然を楽しむ‐。最高の贅沢ではないでしょうか。観光客の方は、ここと、吉祥寺の「ジブリの森美術館」をハシゴするといいと思います。マイフォトに他の画像を載せておきます(左上の「プロフィール」から見られます)。ぜひ一度お立ち寄りください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝が来るまで高さ競争の果てには… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。