SSブログ

オートサロンにて・その2 [車]

 オートサロン・その2です。

 ホンダブースの新型フィット。すでに街中をガンガン走っています。改造していません。取り上げたのは、ひとことだけ言いたかったから。

 「ホンダさん、いくらなんでも目がデカすぎでないかい?」

 あらためてよく見ると、タイヤより大きい。悪いデザインとは思わないけどね。 

 それにしても…イベントでは自動車メーカーの展示が予想以上に目につきました。単に資本力の差でブースの大きさが違うからなのか、それとも面白い改造車があまり見当たらなかったからなのか。

 でもメーカーブース、ぜ~んぜん、おもろくない!ディーラーでもモーターショーでもないんだし、もっと面白い展示、考えとくれよ。主催者も考えてほしいものです。そのうち単なるモーターショーになってしまうぞ!

  軽自動車の販売が全盛の中、いまひとつ波に乗り切れていない観のある三菱アイ。それでいいんです。この最高のデザインを分かってくださる方が少しでもいらっしゃれば。ただ、外装面ではいじる必要がないだけに、オートサロンではおよびでないかも。

 逆に、これからどんどんパーツが出てほしいのがスカイラインクーペ。去年、最もがっかりさせてくれた車です。コンセプトの段階では無理してでも買おうと思ってたのに…。おしりがしょぼすぎ。あと、上側が盛り上がっていて、スポーティーさを欠いたグリル、何とかならんのか。ピエロみたいだった顔をのぞけば、確実に先代よりカッコ悪くなったと思う。背も高すぎる。オジサンではない(と言い切ってみる)私には、全く無縁な車になってしまった。クーペを発売したのはすばらしいけど、あんまりぢゃないか、日産!(う~ん、GT-Rといい、日産はこのパターンが多い)。パーツメーカーさん、腕の見せ所ですぜ!

 

 初めてオートサロンに行ってみて、大きな顔をしていたメーカーブースと並び、大きな顔をしていると感じたのが外車(もちろん、身勝手な解釈です)。特にポルシェ911は多かった。輸入車ショーと両方に出展しているのでしょう。911は確かにイイ。でも高すぎて買えないので当方には関係なし。ひたすら時が経つのを待っております。

 それとこの、かっこ悪いわ、値段が高いわで、世界で最も買う意味のない車(乗っていらっしゃる方すみません。あくまで個人的な意見です、はい)。いつもなら「邪魔だよ!」ということになるけれど、オートサロンなら大歓迎。ど~んどん改造しちゃってください。

 閑話休題。トークショーに出ていたレーサーの服部尚貴さんです。時間がなくて、ちょっとしか話を聞けませんでした。でも、話しぶりから人柄の良さがよく伝わってきました。

 で、なぜ写真を逆側から撮ったかというと、左側の方を紹介したかったから。ピストン西沢さん。J-WAVEで土屋圭市さんと車の番組をやっていらっしゃいます(日曜夜)。同じくJ-WAVEの「グルーヴライン」(毎週月~金曜の夕方~夜)で、(我が愛しの)秀島文香さんとDJを務めていることでもおなじみです。時々エロネタを交えてボケる西沢さんと、それをサラッと受け流す秀島さんの掛け合いは最高!NACK5で土曜日に放送されている「ヒッツ・ザ・タウン」とともに、ぜひみなさんに聴いていただきたいFM番組です。平日であまり聴けないのが残念。J-WAVEさん、せめて祝日は休みにしないでおくれ!

 …話が脱線してしまいました。ということで(意味不明)、今回のイベントで最も見直した車、ランエボです。当初はいかつい顔と、平凡なボディーのアンバランスさに見向きもしていませんでした。でも実物を見ると、けっこういい…。「ベストカー」でデザイン批評をしていらっしゃる前澤義雄さんは、スカイラインクーペより上としていました。納得。惜しむらくは、もう少しボディーが往年の名車である510ブルーバードに似た、箱っぽい感じだったら、と。オートサロンでの人気はインプレッサを圧倒していました。

 見る角度によって印象がコロコロ変わる不思議な車、RX-8です。見るたびに「欲スィ~」と思ったり、「全然いらねえ」と思ったり。いつも振り回してくれます。どの出展車も、オリジナルよりフロントがシャープになっていてよかったです。だけど、これもレクサスSCと同じく、オリジナル車の寸胴なサイドとかっこ悪いリア周りは、いかんとも修正し難いようで。特にリアフェンダー。マツダでは、「高度な製造技術によって実現した」などと胸を張っているようですが…ダサッ!ロードスターもそう。アンタ、いいかげんやめなはれ!

 …はぁ~。あまりに気に入った車がないのに興奮して、けなしてばかりになってしまいました。実際、ものすごく大きな会場のくせして、ビビッとくる車がほとんどなかったのです。う~ん、心ときめく車はないのか。で、再度一周してみると、目を奪われたのは…

 …セリカの隣にあったハコスカでしたとさ。

 今回は、「他の方がネットで取り上げないような車を中心に」と考えつつ撮ったので、これが全てではありません。車の評価はあくまで主観的なもので、世間的にはカッコいいと思われるような車もいっぱいありました。特にフェアレディーZは、写真の青い車を含め、個人的にも新旧モデルを問わず、いい感じでした。載せなかったのは、2シーター車を買えない人間のひがみ、であります(日産さん、ぜひ2by2を復活させて下さい!)。

 ともかく、オートサロンは日本の車文化をある意味で象徴する、また外国にはあまりない、世界に誇れるイベントであるのはタシカ(注:前澤さん風)。まだ行ったことのない方は、ぜひ一度、足を運んでください!

 …ただし、これだけは書かせてください。当日は寒風がピューピュー吹きまくっていたこともあるとはいえ、幕張地区、不便すぎ!駐車場から会場まで遠くて極寒で、歩くのがつらかった。それ以上に頭に来たのが渋滞。京葉道路に乗るまで、2時間以上!(乗ってからは45分)。陸の孤島もここまでくると、単なる孤島。もう2度と行きたくないッス。千葉県のみなさん、再々開発してくださいな~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。