SSブログ

忘れたくない一日 [車]

 待ちに待ったこの日がついにやってきました。

 パシフィコ横浜で3日と4日の両日開催される「ノスタルジック2デイズ」。「ノスタルジックヒーロー」「ハチマルヒーロー」を発行する芸文社さん主催の旧車イベントです。

 昨年に続き2回目の開催ですが、今年は昨年以上に力を入れているようで、両誌の表紙を飾った名車たちがズラリ勢ぞろい。おまけに当方がいまだ目にしたことのない、とあるクルマが展示されるとあって、開催日を今か今かと待ちわびておりました。さあ、ボディーに穴が空くまでじっくり見るぞ!

 と、意気込んだ私ですが(マタカ)。

 早めに寝たのに、起きてみたら12時すぎ。ほんにまあ、年さ食うと時の経つのが早く感じるの~って、悠長なこと言ってる場合じゃないじゃ~ん!誰だよ、目覚まし止めた奴ァ!

 …すみません。誰のせいでもありませぬ。朝6時に1度起き、再び目覚ましをセットするのを忘れたまま寝てしまったのです。いわゆる二度寝ってやつです。ああやっちまった。懲役モンのチョンボです。

 当初予定では、会社の後輩クンがたまった仕事をこなすためがんばって休日出勤するというので、朝10時に彼を拾って都心の仕事場へ運んだ後、そのまま横浜に向かうつもりでした。で、なるだけ早くとんぼ返りして、仕事を手伝うと約束していたのです。

 あわてて電話してみると、後輩クンも先輩を見習って寝坊してました(笑。でも今となってはスケジュール通り動くとイベントを見る時間がありません。かといって明日は行けないし…。

 「後輩クン、約束破って悪イ。仕事は一人でがんばって。帰りは送ってやるから」

 「アイアイサー」                                                                                                                        

  あ~解決してよかった。そうです、私は鬼です。悪魔です。旧車のためなら魂も売ります。しかも激安で。あっ、悪魔が魂売るって変か(笑。 

 ということで魂を売った甲斐があり、何とか午後5時の終了時間まで2時間ほど時間を確保できることとなりました。

 えっ、前置きが長い?イライラする?ゴメンナサイ。興奮したままダァーっと書いていて、いつも以上に止まりません(笑。
 
 というワケで(どういうワケだ?)、クルマたちの紹介に参りましょ。

ノスタルジック2DAYS1.JPG
       

 まずはざくっと。ゲートをくぐり左手を見ると、いきなり過去の表紙を飾った車たちがお出迎え。セリカ、ハコスカ、ケンメリ、ヨタハチ…。いずれもコンクールコンディションで、それはもう頬擦りしたいくらい。ここだけであやうく持ち時間の2時間が過ぎ去ってしまうところでした。

ノスタルジック2DAYS2.JPG
         

 一方、右手では何やら撮影しています。実はこれもイベントの目玉。何とたった1000円でピッカピカのハコスカもしくは2000GTをバックに記念撮影できるのです。しかも出来上がった写真は「ノスタルジック…」の表紙仕立て。これはうれしい。とりわけ小さなお子さんを連れたファミリーに大人気でした。

ノスタルジック2DAYS3.JPG

                                   
 今回のイベントで特徴的なのは、過去に当ブログで取り上げたイベント以上に多種多様な旧車たちが展示されていることです。スーパーカーはやはりチビッ子たちの一番人気でした。

ノスタルジック2DAYS4.JPG
                

 こちらは旧車会仕様。会は旧字体です。変換できなかったので…。

 こういうの、よくプラモで作ったなあ~。白い車のボンネット上に広げてある「矢沢タオル」がイカしてます。

ノスタルジック2DAYS4・5.JPG
       

 前にもご紹介したBMW。このショップさんはイベント参加率が高く、非常に好感が持てます。

ノスタルジック2DAYS5.JPG
       

 懐かしのホイールも販売されています。見る人が見ればココだけで1時間は費やしてしまうでしょう。

ノスタルジック2DAYS6.JPG
             

 ここからは個別のクルマです。ほぼ全車がお気に入りといえる高いレベルのなか、悩みに悩みつつ、特に気に入ったクルマ、気になったクルマを厳選しました。

 まずはソアラのライバル、レパードです。高級グレードとはいえ、出展車の一台は走行4万4500キロで338万円!(写真とは別の車です)。にもかかわらずすでに売約済みの札が出ていました。この走行距離なら20ソアラはエアロキャビンを含めても100万円しないでしょう。現役時代の販売台数とは対照的に中古車価格ではレパードの圧勝ですね。レパードもソアラに負けず劣らず熱いファンがいますしね。

ノスタルジック2DAYS7.JPG
        

 ソアラ派の私から見ても、販売台数でついた差ほど、クルマのデキに差はないように思います。

 今回は有名な某レパード専門店が出展されていて、展示台数でもレパードの圧勝でした。ソアラもがんばれ!

ノスタルジック2DAYS8.JPG
      

 お次は1975年製三菱ミニカ。「厳選」なのに何で取り上げるの?と思われるかもしれませんが、実は個人的に思い入れがあるのです。

 このクルマ、亡き祖父が所有していて、幼いころよくドライブに連れて行ってもらいました。乗せてもらっていたのは13人いる孫のうち私だけだったので(おそらく)、得意になっていたのを何となく覚えています。ああ、じいちゃんブーブー。ちょっとしんみり。

ノスタルジック2DAYS9.JPG
      

 これまで何度も取り上げたフェアレディZです。貴婦人の名にふさわしい、何度見ても飽きない、流麗で美しいデザインです。最もボディーがツヤツヤだったのでピックアップ。

ノスタルジック2DAYS10.JPG
        

 「ハチマル…」の発行元によるイベントだけあって、80年代車も存在感抜群。うれしいのはR30スカイラインのターボRS。2台展示されていました。

 もう一方もすごくよかったのですが、特にこの一台には目が釘付けでした。

ノスタルジック2DAYS10・51.JPG
         

 パナスポーツさんのゴールドホイールを履いたこのターボRS、広告で見てひと目ぼれし、一度実車を見たいと思っていたのです。タイヤの白い文字もいとおしい。ああ、このまま乗って帰りたい。

ノスタルジック2DAYS12.JPG
            

 イベントの目玉は他にもあります。プリンス・R380(レプリカ)。打倒ポルシェを目指して開発されたレースカーで、残念ながら市販されませんでしたが、仮に出ていればトヨタ2000GTと並ぶ日本車勃興期の象徴的存在になったことでしょう。Zと同様、流れるようなボディーラインは美しいの一言。今から発売してくれないものか…。 

  このままだと全車取り上げかねないところを何とかストップ。残りの写真は「みんカラ」の「フォトギャラリー」に後ほど掲載しておきます。

 最後に一台。それも真打ち登場です。

 それは…
 
 これが一番見たかった…

 我らが…

ノスタルジック2DAYS13.JPG
       

 ヨッチャンさん号です!当ブログを読んでいただいている方はもうご存知でしょう。「ハチマル…」の表紙を飾ったあのクルマです。ご本人にお会いする前にお車と対面することとなりました。

 いや~、聞きしに勝る完ペキな状態。並み居る名車たちに全く負けていません。私に限らず多くの来場者がここで足を止め、食い入るように車を見つめ、会話に花を咲かせていました。同じニーマル乗りとして本当に誇らしい。こんな素晴らしい車を見せてくれてありがとうです、ヨッチャンさん!

ノスタルジック2DAYS14.JPG
                  

 楽しみにしていたイベントでしたが、予想通り、いや予想以上といえる、すばらしい内容でした。関係者の対応も素晴らしく、イベントを盛り上げようという、熱い気持ちがひしひしと伝わってきました。興奮したおかげでどれもこれも写真が右上がりになってしまいました(笑。

 ちなみに3日は「ハチマル…」の発売日。会場では各100部の限定ながら、3月1日発売の「ノスタルジック…」も含め、表紙デザインが異なる「サプライズ仕様」が販売されていました。私はまたまたこの忘れっぽい性格のせいで、買うのが後回しになるチョンボをやらかしてしまい、「ハチマル…」の方は入手し損ねてしまいました。でもまだ大丈夫。4日も各100部販売されます。

 それに明日は特別ゲストとしてあの哀川翔さんが登場します。まさに見所、お楽しみ所満載。お近くの方はぜひ足を運んでください。

 さァ、たっぷり目の保養ができたし、中華街でうまいもん食って帰るか!

 ん、何か忘れてるような?

 あれっ、何だったっけ? 

 あ、後輩クンのことすっかり忘れてた(笑。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

レパード乗り

 昨日は突然お声をかけてしまい申し訳ありませんでした。本当に偶然も偶然先日このページを久しぶりに拝見して、たまたま私もレパードを復活させたこともありノスタルジック2DAYSに行ってみようと思い立って友人を誘って横浜に行った次第です。「あっソアラだ!最近見ないよね~」など友達と話しながら近くに駐車し、「ん?なんか最近見たよなあ~」なんて思いながら、なぜかホイールキャップの印象が強く思い切ってお声をかけさせていただきました。正直びっくりにも度がありました。RYOBIのCM曲名を教えていただいた後早速「葛生千夏さん」のCDを某オークションで購入し10数年ぶりにあの歌声を聴くことができ本当に感動しました。今はただただ当時のCM映像が見れることを祈ってYOUTUBEで検索する毎日です。イベントは本当はレパード以外をメインに見たかったのですが、結局レパードの某専門店の方にいろいろ教えてもらっているうちに終了してしまいました。過去に東京ビッグサイト、長野にもいったことはありましたが今回が一番良かったと思います。ついついレパードが目に入り内心「すごく高い」と思いましたが、フルに直せば新型GT-Rが買えるといわれたので物は考えようなのだろうか?と金銭感覚が麻痺してしまいました。個人的にはグリーンメタリックのローレルが気になりましたが、全体的に子供の頃に近所でよく見た何気ない車にやけに惹かれました。
by レパード乗り (2010-04-04 22:15) 

ヨッチャン

こんにちは!
ノスタルジック2デイズにいらしていたんですね

ヨッチャン号UPして頂きありがとうございます。

これで一通り大きなイベントが終了したのでブログのUPが終ったら
燃え尽きてしまいそうです(笑
 

by ヨッチャン (2010-04-05 17:22) 

mic

>>レパード乗りさん
先日はお声がけいただきありがとうございました。ブログの文章があまりにも軽いため、実際の執筆者がフツーすぎてさぞかし戸惑われたことと思います(笑。

レパード復活、おめでとうございます!資金や部品入手など、いい状態を維持していくためにはさまざまな困難があると思いますが、お互い一歩一歩がんばりましょう!

CM映像、一度CM情報センターあたりに問い合わせてみてはいかがでしょう。私も見つけたらお知らせしますのでがんばってください!
by mic (2010-04-05 20:06) 

mic

>>ヨッチャンさん
行きましたよ~。というよりヨッチャンさんのお車を拝見するのが第一目的でしたから!当日はヨダレをいっぱい垂らしながら拝見しておりましたが、けしてボディーは汚しておりませんので何卒ご容赦ください(笑。

連日の大イベント、お疲れ様でした。おかげさまで当方はたっぷり楽しませていただきました。ソアラ検定での高得点、さすがです。

ずっとオフ会には参加できていませんが、次こそ三芳か大黒に伺いたいと思っております。燃え尽きそうなんておっしゃらず、ぜひいろいろとご教授ください!
by mic (2010-04-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

再始動慕情、懐古、追憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。