SSブログ

うまっ! [お気に入り]

 自分でもあきれるほど食べ物には冷淡で…味オンチと言われたことは数知れず。それでも「じゅうじゅう焼」だけは、2、3カ月に1度は食べないと気がすまないほど病みつき状態になっています。

 「じゅうじゅう焼」は、熱した鉄板上で刻んだキャベツと豚肉(もしくは牛肉)を炒める、シンプルな定食。生卵をのせ、お酢とタバスコをかけ、かき混ぜて食べます。ミシュランガイドに掲載されることはないでしょうが…秘伝のタレ?が効いていて、味は最高! 

 この定食を出しているのは、東京・戸越銀座の「千徳」さん。昨年5月には恵比寿店もオープンしました。戸越店にはかれこれ10年ぐらい通っています。

 恵比寿店には先日、初めて行きました。店は明治通りと駒沢通りの交差点にあります。

 これが店内。予想以上に洒落たつくりです。庶民的な戸越店を知る人間にとっては、ちょっとした驚きでした。場所柄に合わせたのでしょう。

 「定番」の豚じゅうじゅう焼定食です。見ているだけでヨダレが出そうっス。830円ですが、卵をつけると100円プラスだったか…値段を忘れてしまいました。

 参考までに、戸越店との違いを書いておくと、

 ◆戸越店の良い点
 ・値段が安い(スープがラーメンになっても820円)。庶民的な雰囲気、車が店の前にとめられる(路駐ですが)。
 ◆恵比寿店の良い点
 ・店内が清潔でテーブル席があり、カップル向き。おかわり用の水を入れたポットが置いてある。持ち帰りメニューがある。

 恵比寿店で残念だったのは、お酢が置かれていないこと(店員さんに聞いたら出してくれましたが)。じゅうじゅう焼にタバスコとお酢は必須です!

 でも恵比寿店には何と、「鳥つくねじゅうじゅう焼」と「カジキまぐろじゅうじゅう焼」が!トッピングも「チーズ」「大葉トマト」など豊富です。他のメニューもぜひ1度試してみたいのですが…何せ豚じゅうじゅう焼があまりにもうまいので…なかなか他のメニューを試せそうにないのが悩ましいです。

 追記・先日、昼食を食べようとして恵比寿店に行ったら、何ともう閉店!やっぱり庶民的ななところが土地柄に合ってなかったのでしょうか。清潔でも殺風景な店構えもよくなかったのかもしれません。戸越店は健在ですので、ぜひだまされたと思って一度足を運んでみてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。