SSブログ

我が愛車、20ソアラ [車]


ブログトップ・ソアラ.JPG
      

 我が愛車は平成元年式ソアラ(GZ20の2リッターツインターボL)。埼玉県内の某中古ソアラ・スープラショップで購入したのは2年前で、3万キロしか走っていない、程度良好の個体だった。車体価格は59万円、諸費用込みで81万円。  

 30代半ばの当方にとって、80年代に登場したソアラは、R30スカイラインのRSターボ、セリカXXなどと並び、小学生時代の憧れの存在だった。同い年ぐらいの方なら、週刊少年ジャンプで「よろしくメカドック」を愛読した人も多いはず。確か、メカドックでゼロヨンの話に登場したのは初代で、自分も初代を見て衝撃を受けたクチだが、買うなら初代を巧みに洗練させた2代目がよかった。 ちなみにショップの店長も同い年で、やはりツインターボLのオーナーとか。実に感じのいい店長さんだ。

  本当は3リッターで、パールツートンカラーのMZのリミテッドが欲しかったが、リミテッドはほとんどが壊れたときに怖いエアサス。しかもあまり質の良くなさそうな革シートと、劣化しやすいスウェード調のダッシュボードがついているため断念した(値段も高いし)。ソアラ=白のイメージがあるのでいいか、と。

  クリーンで美しいデザインと、子供のころのなつかしい思い出が購入の決め手なので、走りはどうでもよかった。そもそもその前は非力な98年式マーチで、さらにそれ以前はレンタカーで軽を借りるくらい。最近の車にはあまり乗っていないので、さして不満はなかろう、と。実際、ツインターボのシートに背中が張り付くような加速、「キュイーン」という吸気音はたまらなく気持ちいい。(当時の少しちゃちな)ハイテク満載で、デジタルメーターなど、80年代らしい仕掛けがあるのもまた楽しく、微笑ましい。低速のスピードは車体が重すぎてどうしようもなく、ボンネットが大きくて洗車が大変で、燃費もハイオクのリッター6~8とあまり良くないけど…今は楽しくてしようがない。

  当時は「女子大生ホイホイ」「ハイソカー」などともてはやされ、月販5000台を超えることも多かったやに聞くが(田舎にいたので人気ぶりを良く知らない)、今では登録者全体で5000台程度とも。自分の周りでも、2、3台しか見かけなくなった。FRでドリフトに向いているためなのか、改造個体も目立つ(それは人それぞれでいいと思う)。

  かくいう我が愛車も、基本ノーマルとはいえ、タイヤ・ホイールは17インチのメッシュに変え、タイヤアーチとタイヤの間が空くのが嫌なので、車高を若干下げている。将来的には「定番」のBBSにしたいなぁ…。

  それでも、「ヤン車」仕様にはしていないつもりだが(ヤン車仕様も嫌いではなかったりする)、周囲から冷たい視線を浴びることも。考えてみれば、車高はよりスポーツカー的なRX-8並みで、今のフェアレディーZともさして変わらない。今の車はどんどん車高が高くなってきているし、丸っこくないことも「ヤン車」視される理由なのだろう…と、勝手に決めつけている。  

 でも、たまに洗車してもらっている時や、駐車しているときに、年配の方に「あ、ソアラだ。懐かしい」と喜ばれ、20歳ぐらいの若者に「昔の車は角ばってていいですね。乗せてもらっていいですか」と興味を持たれると、うれしくなる。

  さすがトヨタ、なのか、ここ2年間、走る上で致命傷になるような故障はない。必要があって交換した部品も、水温計、タイミングベルト、マフラーぐらい。ただ、エアコンの調子が悪く(夏に使おうとするとキュルキュルいう)、とうとうこの前の車検時に、環境にやさしいガスを使う新品に変えてもらった。これはかなり高くついたが、レアケース。80年代車を購入したい方は、あまり気にしないいただきたい。   

 何より発売当時320万円もしていた車が、81万円プラス定期的な部品交換で済むなら、下取り価格がゼロに近いとしてもコスト効率は悪くない。それに個人的には初代、2代目のソアラは、2000GT、スポーツ800(ヨタハチ)と並んで、(トヨタにしては?)かなり優れたデザインの車だと思う。

 まだ走行5万キロ程度なので、できる限り乗り続けるつもりでいる。そして、この文章を読まれた方のうち、1人でも多くの方がソアラファン、もしくは古い車のファンになっていただけることを願う次第だ。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ようすけ

はじめまして。

自分も20ソアラに乗っており、購入した店も管理人さんと同じです。
自分は2002年の年末に車両価格19万円で購入しました。
目立ったトラブルもなく快適に走ってます。
いい店で購入出来たなと思っております。
車検も結構安くやってくれるので、この前、車検の以来をしてきました。

ちなみに、自分のソアラは、アルミは純正ですが、
微妙に車高を下げてあり、マフラーは社外品です。
by ようすけ (2008-10-12 23:03) 

mic

はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ店ですか。いや、奇遇ですね~。中古車は買う店が大事。私もいい店に巡り会えたと喜んでいます。

お車はGZでしょうか、それともMZでしょうか。私が買ったときは、程度のいい3・0のGTもあって、どちらにするかかなり迷いました。20ソアラはモデルごとに個性があるのも魅力ですよね。

文章中にあるように、基本的にはノーマル志向なのですが、最近は気分転換したいこともあり、少しづつ自分の色に染めつつあります。私もマフラーは社外品にするか迷っているところです。どういう形にせよ、長く大切にしたいと思っています。

ソアラネタはできるだけ取り上げていく予定ですので、これからも遊びに来てやってください。

by mic (2008-10-14 00:52) 

ようすけ

返事ありがとうございます。

私のソアラは白のGZです。(グレードはGTツインターボです)
5ナンバー車でないと維持できないというのがありますが。

ところで、ソアラに限らず、トヨタの後輪駆動車はパワステのトラブルが多いので、パワステホースは早めに交換するのをオススメします。
私は納車される前に交換しました。

あと、マフラーを社外品にするなら、フジツボのレガリスRが音量的、見た目的にいいと思います(私はBLITZのニュルスペックRを使用してますが)
純正マフラーは劣化すると結構な爆音になります(笑)
純正で爆音奏でている20ソアラをたまに見かけます。

最後になりますが、お互いに大事に乗っていきましょう。
by ようすけ (2008-10-17 11:22) 

mic

こんにちは。

純正マフラーの劣化、体験しました。なんか音がうるさくて雑な感じだと思っていたら、穴が空いていました(笑

昨年夏の車検でそれが見つかり、整備士さんの勧めに従い、新品のノーマルに交換しました。社外品に変えるチャンスだったと悔やんでいます。

フジツボのレガリスRですか。いい感じでしょうね。私は見た目重視派、というか、見た目しかよく分からないので、機能はさほど求めませんが、音が静かなのはいいですね。この歳になると、どうしても周囲の目が気になるので(笑

最近リニューアルに10万以上も使ったばかりで、しかもカーナビが故障してしまったため、実現は当分先になりそうです。でも一度は変えてみたいですね。

by mic (2008-10-22 00:11) 

城茶

私もおすすめは、レガリスRですね。
毎年値上げしているようですが、なかなか廃版にならず、
確実に手に入るのではないでしょうか。
by 城茶 (2008-10-22 19:22) 

mic

レガリスR、ネットでみました。かなり良さげですね。諭吉先生がもっといっぱい近くにいれば…。

リニューアルでかなりキレイになったとはいえ、ナビの故障、キーキー鳴るブレーキ、ヘッドライトカバーの曇り取り、ウインカーカバーのクリア化、シートのこげ跡…。もぐら叩きのように、どんどん新たな課題が出てきてしまっています。

嫁の顔色もうかがいつつ、地道にやっていくことにします(笑。
by mic (2008-10-27 02:59) 

ようすけ

ちょっと期間が開いてしまいました。

私もヘッドライトの曇りが気になってます。
車検がもうすぐですので、整備してもらえるなら整備しようかなと思っています。

ちなみに今回の車検で、ウォーターポンプの交換をする予定で、
予算次第では、セルモーターも交換しようと思ってます。

今月始めに店を訪れて車検の予約をしましたので、
近いうちに細かい事も煮詰めようと思ってます。
by ようすけ (2008-10-27 20:58) 

mic

こんにちは。

ヘッドライトの曇り、先日のリニューアルでお願いしたのですが、あまり変化がありませんでした(店の人が忘れたのかもしれませんが)。自分でやるのは面倒だし、交換だとユニットごと買わないといけないので、とりあえず現状維持でいきます。有志がお金を出し合い、曇らないカバーを製作することになればいいのですが。

ところで、ようすけさんはグリフォンに登録されていますか?お車をネットで拝見できればいいのですが。
by mic (2008-10-28 20:15) 

ようすけ

どうもです。

私はグリフォンには登録していません。
登録以前にデジカメすら持っていませんが・・・。

ところで、私のソアラのインテリアで手を加えた部分を紹介しておきます。

ヘッドユニット、フロント&リアスピーカー→ECLIPSEで統一(全て廉価モデルですが)
ちなみにヘッドユニットはMDです。

ステアリングとアクセル&ブレーキペダルはMOMOです。

BLITZの機械式ブーストメーターと永井電子のターボタイマーも付いてます。


こんな感じです。

画像なくてすみませんです。
by ようすけ (2008-10-29 22:20) 

mic

どうもです。返事が遅れてすみません。

MOMOステ、いいですね。ソアラではインテリアの統一感を維持するため替えていませんが、少年時代はよく憧れたもんです。ターボタイマーも欲しいんですけど…山の神の目が厳しいのでやめときます…。

ちなみに当方のヘッドCD&チューナーユニットはパイオニア製、音楽はケーブルをつないでiPodで聞いています、音はまずまずでしょうか。スピーカーは忘れましたが16インチだったかと思います(というか、それより大きいのはつけられないとオレンジの店にいわれたような…)。純正品は買ってすぐ音量に耐えられず、壊れてしまいました(本当はもっと大きいのがいほしいです)。

by mic (2008-11-04 21:19) 

ようすけ

管理人様

20ソアラのリアスピーカーは17cmですよ。
(フロントは10cmです)

あと、ターボタイマーは、1諭吉と1一葉あれば、工賃とハーネス代込みでどこのメーカーのを使用しましても、つり銭がきますよ。


言い忘れてましたが、私は以前も20ソアラに乗っていまして、
マフラーやターボタイマー、MOMOステは前に乗ってたソアラから移植したものです。

前のは黒でして、サンルーフやTEMSが付いていましたが、
単独事故で廃車にしてしまいました。

前のソアラで出来なかった事と、新たに装着してみたいパーツを融合させ、
今乗ってるソアラを仕上げてるとこです。
by ようすけ (2008-11-08 18:28) 

mic

どうもです。

黒のソアラもいいですよね。例の店を訪れるたびに、置いてある黒いGZの室内を眺めるのが習慣になっています。

理想のソアラ、早く仕上がるといいですね。完成したらぜひネット上にアップしてください。もっとも、仕上げる過程もまた楽しかったりするので、あまり早くない方がよいのかもしれませんね(笑。

by mic (2008-11-17 04:17) 

ようすけ

どうもです。

現在ソアラを車検の為、さいたま市のショップに入院させてます。
寒冷地用のセルモーターとドライブシャフトブーツ交換込みで15諭吉です。

30日まで代車の初代ワゴンRで生活してます。
ソアラとは比べ物にはなりませんが、
ソアラが退院するまでワゴンRを堪能します。
by ようすけ (2008-11-27 23:46) 

どらま~

はじめまして。
ソアラGZ20の検索でここへ来ました。
しばらく更新されていないご様子なので、いかがされましたでしょうか?
私は今海外で働いていますが、日本在住の最後(2001年)までじは、
ソアラ2.0ツインターボLに乗っていました。
すごく愛着があって、海外へ一緒に持って行こうといろいろと調べたんですが、費用が掛かりすぎるのであきらめました。(最高200万円出そうです・・)
そんなにあったら、海外でも新車が買えますよね・・・
このモデルは国内専用なので、左ハンドルが無いですよね。
もしあれば今さらですが、こちらへ持ってくる事を考えたいです。
ご返信いただける事を、お待ちしております。

by どらま~ (2009-05-18 12:42) 

mic

はじめまして。

返事が遅くなりすみません。事情あってブログはしばらくお休みさせていただいております。完全に草ボーボー状態ですが(笑)、遠からず再開したいと思っております。今しばらくお待ちいただければ幸いです。

そうですか。海外にお住まいなんですね。何ともうらやましい限りです。日本語OKの仕事があれば…といつも思っているのですが、残念ながらチャンスは全くなく、いつまでたっても実現しそうにありません、っていうか、そんな仕事ないですよね(哀。

車はやっぱり田舎にでも置いておくしかないですかねぇ。200万円なんて、家じゅうの金をかき集めてもありません(泣。

でも貴重なので、けっこう人目を引いて、友人の輪が広がるかも、と思ったりもします。〝ジャパンバージョン〟のデザインも意外とウケるのでは。だとすれば、50万円くらいかかったとしても、トータルでは損にならないかもしれません。右ハンドルも、そんなには苦にならない気がします。

ここはせひあきらめずにトライして、2代目の良さを世界に知らしめてください!


by mic (2009-05-25 19:33) 

てつ

はじめまして 突然メールしまして 申し訳ありません
MZ20に乗りたく探してます
もし・・・もしですが売却することがあれば 連絡頂きたいです
よろしくお願い致します

てつ
z33tetsu0728@softbank.ne.jp
by てつ (2015-09-12 19:46) 

mic

返事が遅くなり失礼しました。

当方のソアラですが、今のところ手放す気はありません。最近は不具合続出でいっそ買い換えた方が…と思うこともなきにしもあらずですが、やはり愛着があるので。

それと、当方のソアラはGZ20になります。

確かにタマ数は減りつつありますが、まだ何とかご希望条件に合った個体は見つけられると思います。粘り強く探してみてください!
by mic (2015-10-29 21:57) 

ななし

かっこいい、、、すごく、羨ましいです!私もいつか、20ソアラに乗ります(本気)
by ななし (2015-12-04 13:08) 

たかし

昔乗っていたソアラ今どのくらいするのだろうと探していてこのページにたどり着きました。
GTとツインターボと2台乗り継ぎましたがいい車でした。
整備士だったので自分でいろいろなおしましたがヒーターコアから
冷却水が室内にもれて自宅の駐車上でインパネ分解して外した思い出があります。
最終的には、A/TからM/Tに改造して乗っていましたが売ってしまいました。
当時は車検通ったけど今はいいのかな???(笑)
自分も気に入っていたのでぜひ長く乗ってもらいたいですね。懐かしいことが話せて楽しかったです。ありがとう^^

by たかし (2016-01-07 16:22) 

mic

〉〉ななし様、たかし様
書き込みありがとうございます。というか、返事が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
 
昨年夏にチビ助が生まれて以来、すっかり生活スタイルが変わり、ブログを完全放置しておりました。あ、ブログの放置はその前からですね(汗 
 
高くなる一方の税金、山の神の乗り換えろ攻撃、相次ぐ部品の劣化や不具合、飽きっぽい本人の性格と、まさに四面楚歌状態ですが、おかげさまで何とかソアラは維持しております。

最近は町中で声をかけていただく機会がかなり増えています。それが若い女性でないのは残念ですが(笑、それでも心の励みにはなります。

こういう時代でも所有できていることに、改めて感謝しなければいけませんね。
by mic (2016-04-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。