SSブログ

三たび南へ・その1 [旅の記録]

 そんなわけで、NZ旅行の失敗を反省して今年は旅行を自粛。
 
 まあ、しないわな(笑

 海外はしばらくやめですが、つねに次の機会をうかがっておりました。

 そんな折、今年の夏休みに実家のある宮崎市へ一週間ほど単身帰省することに。

 海外に行かないので時間はあるし、必要な用事なので帰ること自体はかまわないんだけど…
 
 東京での生活基盤が整って以降は、帰省しても半日で飽きるようになったため、いつも土日を使って帰省しています。だから貴重な夏休みを使って1週間も田舎に帰るのはどうも気乗りがしない。「毎回飛行機で帰るのも飽きちゃっちゃったよ」

 それを聞いた後輩クンがポツリ。「もしかして車で帰省するとか?」

 「あ、それいいアイデアかも!車で帰省しちゃっちゃお~か~」
 「本気ですか?ていうか、ちゃっちゃちゃっちゃうるさいです!」

 こんな会話が交わされたとかいないとか(謎

 ソアラに乗って丸10年、東京~大阪間は何度も往復していますが、一番遠い場所となると徳島止まり。宮崎まで到達すれば大幅な記録更新です。それに一度は故郷の風景に溶け込ませてみたい。もともと現地でレンタカーを借りる予定で、飛行機も普通運賃になりそうだったので、車で帰っても費用的にはそんなに変わらないし。

高速道路地図.jpg 
       

 とはいうものの、宮崎は果てしなく遠い…。直線距離でも900キロぐらいあるのに、高速だと関門海峡を通って迂回する形となるので1350キロぐらいに増えます。現時点で高速が通っている場所の中では北海道とどっこいどっこい。少なくとも鹿児島市よりかかります。ただでさえ慢性疲労症候群で普段からひーこら言ってるのに、無傷で乗り切れるとは到底思えない。

 そういいながら、すでにワクワクしている自分がいるから困ったもんだ(笑。遠いなら遠いでルートを考える楽しさがあるしね♪

 といいつつ、一向にルートを決めきれないまま当日を迎えることに(笑。oz、nz、そしてmz(宮崎)と続く「南へ3部作」(超強引)の最終話は、いつも通り行き当たりばったりのスタートです。

出発前.jpg
      

 金曜日になぜか風邪を引き、早退して寝だめ。日付が変わる直前に起きた後、コンビニで食糧などを買い込み、小雨のなか午前1時に出発。ファミマの回し者ではないのであしからず(笑

 十分寝たので気分は爽快ですが、タイミング悪く右膝周辺から太もも裏側にかけて激痛が。もともと膝が悪いうえ、ソアラのシートが合わないのか乗るたびに悪化させており、不安材料を抱えた中での出発です。

 自宅から調布インターが近い当方は中央道派ですが、今回は東名を選択。ところが使い慣れている東名川崎インターまでの道を間違え、30分も時間を浪費。朝の大阪の渋滞を避けたいのでこのロスは痛い。

 中央道と東名は距離的にはほぼ同じです。中央道はアップダウンがあるので燃料消費が激しいという声もありますが、実際は変わらないみたい。冬場の凍結や渋滞を考慮しなければどっちでもいいかと。

 ただ、東名と並行する新東名を使うとなると話は別。新東名は140キロを想定して設計されただけありかなり走りやすく、伊勢湾岸道、東名阪、新名神と乗り継げば相当距離が短くなります。今回が初めてでしたが、本当に快適で素晴らしい!中央道も甲府から飯田まで南アルプスを突っ切るルートができればなあ。

DSC_0077.jpg
      

 東名阪の渋滞には遭遇せずに済みました。次の新名神も初めて。過去に2度利用するチャンスがあったのですが、いずれも間違えて名阪国道に入り、天理へ向かってしまうミスを犯していたので慎重に通過。

DSC_0083.jpg
        

 新東名同様、かなり走りやすい!もうこれで中央道から名神に入るルートを使うことはないかな。

 滋賀県の草津で名神に合流し、そこから兵庫県の西宮まで突っ走ります。京都~大阪間は京滋バイパスもありますが、使ったことがあるのでパス。新名神の高槻JCT~神戸JCT間が完成すればさらに早く行けるようになりそう。

DSC_0118.jpg
         

 交通量は写真程度でそれほどではなく、兵庫県の西宮名塩SAには予定通り7時ごろ無事到着。平均速度は詮索しないでね(笑

 ここからは山陽道か中国道。ここが一番の迷いどころ。

 中国地方の真ん中を突っ切る中国道はカーブが多く、アップダウンが激しい一方、交通量が少ないのでスイスイ行けそう。これに対し、山陽道は都市部に近くて気分的には楽しめそうだけど、やはり山の中を通るし、トンネルが多い。渋滞もしやすそうです。九州へ抜けるならやっぱ中国道かと思いつつ、賑やかそうなのにつられて山陽道へ(笑

DSC_0120.jpg
       

 天気が良くなってきました。渋滞に巻き込まれることなく岡山を9時ごろ通過。これだけ長距離を走ってもほとんど疲れないあたりさすがはソアラです。ただ、山陽道はここからが長い。

DSC_0125.jpg
       

 と、思っていた矢先に見えてきた「しまなみ海道」の文字。そういや一度も通ったことないな~とボンヤリ考えていたら、いつの間にか左に折れてました(笑。さて、どうしよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。