SSブログ

楽園へ・プロローグ [旅の記録]

 夏本番ですな(え

 ようやく待ちに待った夏休みがとれましたよ。。。

 今年は早くから9月まで休めないことが確定し、覚悟はしていたとはいえ、待ち遠しいったらありゃしない。

 わが社も世間の風潮に追いつこうと努力し始めたのか、海外に行く場合は土日を合わせて9日間、ぶち抜きで休んでよいとのありがたきお言葉。そこで計画だけは早いうちから練っておくことに。さァ、海外逃亡するぞ~

 ひとまずいつ不測の事態が起き、休みがつぶれるとも限らないので、たまった全日空のマイルを使って9月最終週の枠が空いていた成田→マニラ、マニラ→ジャカルタ、ジャカルタ→成田の各便を押さえておくことに。合計43000マイル。いざ行けなくなっても3000マイルを支払えばキャンセルできます。

 ただ興味は大いにあるのですが、いかんせん疲労困憊しているのでどうにも気が乗らない。

 そこで浮上したのが、海外はやめにして、9月初旬に北海道へ行く案でした。もともと北海道は興味がないどころか、「切り札」にとっておいた土地だし、アジアなら行かないと言っていた山の神も乗り気。なかなか折り合わない2人のスケジュールも9月初旬ならどうにかなりそうです。

 でもマイルで行って現地でレンタカーを借りれば安く済むのですが、できれば北海道はソアラで旅したい。ところがソアラだと高速代やフェリー代がバカにならん。時間的にも1周して帰ってくるにはやや足りない。高速1000円、復活してくれないかな。

 そうこうしているうちに、直前になって9月初旬に休めないことがあっさり決定。一人で行かざるを得なくなってしまいました。

 えっ、落ち込んでいるようには見えない?いやいや、誤解ですってば(マヂデ

 一人で行っても二人で行っても何人で行っても楽しい。それが旅です。いや、ほんとに。

 さて、北海道をソアラで一人はもったいないのでボツ。インドネシアとフィリピンも前述の理由で避けたい。

 欲を言えば、未訪問の土地で心身をリフレッシュできる場所がいい。でも欧州や米国本土はあらかた訪れてしまっている上、マイレージ枠の空きはほぼ皆無。マイルが使えて手軽に行ける初の国といえばカンボジアもあるけど、ハードさはインドネシアやフィリピンと変わらない。近場なのでまだとっておきたいし。う~ん。

 ここでふとあることに気がつきました。「何もマイルにこだわる必要ないのでは?」

 例のLCCとやらです。

 ざっと調べてみると、エアアジアとジェットスターなら希望の便がありそうです。特にジェットスターのゴールドコースト便は片道23000円~とかなりお得。エアアジアもフィリピン便は片道何と9800円~!で、しかも羽田発。これなら東南アジアはわざわざ国内線でも使えるマイルに固執せずともLCCで行った方がいいわ。

 おまけにエアアジアはサーチャージが料金に含まれ、ジェットスターも全日空よりはかなり安い。サーチャージなんてどこもシンガポールケロシンが基準なはずなのに、どうしてこうも差がつくのか。ともかく、9月初旬になってようやく豪州行きが決定しました。

 と言いたいところですが、ここで3つのカベが。

 ひとつはキャンセル料。ジェットスターはいったん予約してしまうとキャンセルがききません。こいつはいつ休めなくなるとも限らない当方にとってはかなり怖い。それに航空運賃は確かに安いけれども、豪州は土地代が跳ね上がっているためか、ホテル代がやたらに高く、マイルを使わないことを考え合わせるとけして負担は小さくない。

 そして豪州には山の神も行ったことがありません。つまり2人して初の感動を共有できる貴重な国なのです。ま、結局は当方の優柔不断さが一番大きなカベなんですが。「やっぱいっそのこと行くの自体やめるか~」。なかば投げやりになりつつふと全日空のHPをあらためて見ていると、

 「あっ、一席だけ空いてる~!」(*悲鳴状態です)

 まだ行ったことがなくて骨休めにうってつけの土地。それどころか北海道とともにとっておいた楽園に、まさかマイルで行けるとは。直前になってキャンセルする人がいるんですね。盲点でしたよ。

 うん、ここしかない!

 そうだ、ハワイへ行こう!


タグ:ハワイ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。