SSブログ

さぁ、今日からまたがんばるべ [お気に入り]

 黄金週間が明けてからここまでほぼ働きづめでした。今週後半はもうガッタガタで、何とか歯を食いしばって土曜日までたどり着き、やっと一息ついた感じです。

 激務の代償なのか、疲れに加えてどうにも頭が冴えず、物忘れが激しい…。元来が忘れっぽい性格なので、ちょっと拍車がかかるだけで手に終えなくなってしまいます。こんなんで祝日のない6月を乗り切れるのか?

 もっとも、代償であると同時に勲章でもあると思っていて、今は疲れることにある種の爽快感すら感じているので、気分はそう悪くありません。

 とにかく、疲れたときは寝るのが一番。ただ当方の場合は慢性疲労症候群のためか、寝てもたいして体力が戻らないのが困ったところ。貴重な休みをそれだけで消化するのももったいないですし。そこで最近はあまり本を読まず、脳ミソを使わなくても楽しめる動画をストックするのが日課となっています。

 その中で特にお気に入りなのがコレ→http://www.youtube.com/watch?v=jOHKoPH-aK0

 アメリカ国歌です。歌っているのはディクシー・チックスという3人組のカントリーグループ。美しいハーモニーが何ともいえず心地よく、飽きずに繰り返し見ています。

 映像に出てくる選手や観客の表情も、役者かと思わせるほどいい表情してますねえ。日本人のメンタリティーからすると、ちょっと真剣すぎて思わずクスっと笑ってしまいそうな顔つきですが、この純粋さは米国人の大いなる美点ではないでしょうか。おかげでこっちも見るたびに前向きな気分になります。

 国歌といえば、君が代もなかなかどうして。先週末に行われた日本ダービーでの小林幸子さんの国歌斉唱はとても素晴らしかった。アメリカ国歌と違い心を奮い立たせるという感じではありませんが、年に数回しかない「勝負レース」にいい気分で臨めました。

 もちろん、レース後にそんな気分でいられるかどうかは別問題。2、3着の馬連に大金をつぎ込み、大損こいたのはけして君が代のせいではありませんのであしからず(涙


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。