再び南へ・その3 [旅の記録]

上海観光を夕方で切り上げ、タクシーで上海国際空港へ。NZ航空便でオークランドへ向かいます。

ところが、ここで予期せぬトラブル。現金不足でタクシー代を払えなかったことは前に触れましたが、さらなる追い討ちが。何と、

飛行機に乗りそびれてしまうことに。。。

いい加減なNZ航空社員の誘導にだまされて、エラい目に遭ってしまいました。

夜10時台の便だったので、この日のNZ航空便はなし。翌日便に振り替えてもらうか、キャンセルして帰国するしかありません。ホテルやレンタカーを予約しているので後者は避けたい。とりあえずNZ航空の人に相談しようって、いつの間にかカウンターに誰もいなくなってるんスけど。。。

NZ航空に国際電話をかけてつたない英語でまくしたて~全日空から便を振り替えるよう依頼してもらい~苦労の末に何とか便の変更はできました。とはいえ、1日の遅れはかなり痛い。しかも両替を済ませていたので手元に中国元はほとんどなく、両替所もしまっていたので翌朝までレストランを利用できず。翌日便の出発は14時台。長すぎる(泣。ベンチで寝たりして時間をつぶしたものの、この時点ではこのトラブルが後々まで尾を引くことになるとは知る由もなく。。。

ともかく、1日遅れで北島のオークランド国際空港に到着。時間をつぶした後の12時間のフライトはさすがにきつかった。予定では市内で1泊する予定だったのですが、泣く泣く削ることにして、そのまま2時間かけて南島のクイーンズタウンへ。

雲が近い!空気がうまい!太陽がまぶしい!ようやく人心地着いた、と言いたいところですが、ここには泊まらないという(泣。目的地はレンタカーで4時間程度かかる場所にあるテカポ湖。世界で一番星が美しく見える場所だそうで。どうも体が重いけど無事たどり着けるかな。車は豪州と同じカローラです。

せっかくなのでざっと観光することに。世界的に有名な保養地だけあって清潔で景色も抜群。でも長期滞在の家族向けだね、ここは。一人旅のオヤジには場違い感ありまくりです。

ここにある有名なハンバーガー屋は行列ができていたのでパス。日本よりおいしいとも思えないし別にいいや。そもそも食にこだわりはないので、うまそうではないけど安かったフィッシュアンドチップスを買い、胃袋におさめて出発。

到着したときは晴天だったのに、すぐに曇り始め、ぽつぽつと雨が。山の天気は変わりやすいからと思っていたら、道中ずっと降ったり止んだりでした。

テカポ湖までは何百キロもあるのに曲がったのは2、3回じゃないかな。何せほとんど人が住んでいないので、道路網はいたってシンプル。ハイウエイではない片側一車線で、混み合っている箇所もあり、期待していたほど快適なドライブではありませんでした。

それなりに雄大な景色が広がってはいるものの、ずっとこんな感じなので飽きやすい。はっきり言って、この国は過大評価されてると思うな。似たような景色でもドライブするなら米国の方がいいのでは。数日いただけなのでこの評価は厳しすぎるかな。

実際、こういう寂しい景色はむしろ大好き。この湖はプカキ湖といって、目的地のテカポ湖に近い場所にあります。テカポ湖は美しい色で有名ですが、プカキ湖もそれとはまた違った独特な色をしています。

う~ん、やっぱりパノラマ表示させないとよく分からん。

結局、道中はずっとぐずついた天気で、夜半にテカポへ到着したころには嵐に近い状態。しかも標高が約700メートルと高いので、日本の冬並みの寒さ。後で聞いたらNZの11月は春先とはいえ寒く、天気もあまり良くないようです。ま、3日間滞在するので星は大丈夫でしょう。