SSブログ

年に一度の宴じゃ~ [車]

 ソアラ関係で今年の大目標といえば、オフ会への参加。そしてこの目標は、6月の三芳オフに参加したことで果たされたわけです。しかし、それよりも規模の大きなオフ会、つまり19日に開催された全国オフが最大の目標だったのはいうまでもありません。

 ソアラを購入して5年、これまで体調やら仕事やらで参加がかないませんでした。今年こそは万全を期し、万難を排して参加にこぎつけたいところです。

 今年の会場は三重県の鈴鹿サーキット。東京から400キロぐらいでしょうか。体調がよければ行ってこいの楽チンな距離ですが、今の当方にはかなり不安があります。たぶん渋滞するだろうし。はて。

 考えあぐねた結果、前泊することに決定。開催日前の一週間をほぼ毎日夜中まで働き、3連休をほぼ休めるようにして、同時に疲労も散らす作戦です。

 18日の昼前に自宅を出発。予想通り何度も渋滞にはまり、体力を根こそぎ奪われながらも、何とか8時間ぐらいかかり、これまた何とか前日に予約が取れた鳥羽の民宿に宿泊。到着してすぐに眠りに落ち、翌朝7時すぎに目が覚めました。順調順調。意気揚々と出発です。 

 ところがー!(もはやおきまりのパターンですね)。

 好事魔多しとはこのこと。ソアラよりパワースポットなんぞに興味があるとおっしゃる山の神と義姉を伊勢神宮で降ろしたまではスケジュール通りでした。が、その後コンビニに立ち寄り、コーヒーを買おうとしたのが失敗の元でした。店から戻り、エンジンをかけようとすると、ウンともスンともいいません。

 ここで来やがったか…ガクッ。

 時々エンジンがかからなくなる持病を抱えたマイソアラ。時間が経てば再びかかるようになることは分かっていたので、焦るなと自分に何度も言い聞かせ、とりあえずその場で仮眠をとってやり過ごすことに。

 結局、鈴鹿サーキットの入り口が分からず多少モタついたこともあり、涙目状態で会場に飛び込んだ時にはすでに14時すぎ。本人は自業自得だからまだいいとして、幹事様にまでご迷惑をおかけしてしまいました(大変申し訳ありません)。     

 もっとも、今の当方なら炎天下の中、しかも興奮状態で一日中いれば、かなりの高確率で救急車を呼ぶことになり、もっとご迷惑をおかけすることになったでしょうから、なにとぞ結果オーライということでご勘弁願えれば…               

 さて、会場に着くなり100台以上はいるかと思われるソアラたちに圧倒されながら急いで一眼レフを準備。ここからはツインターボ全開でひたすら写真を撮りまくります。その中のほんの一部をご紹介(残りは「みんカラ」のフォトギャラリーにて)。

ブログ・全国オフ2.JPG
               

 まずは30系。現役に近いだけあって参加台数も多く、それはそれは沢山いました。20系と類似性があるかどうかはさて置き、フロントのデザインは私好み。乗るなら白でダクトなしの前期型かな。

ブログ・全国オフ3.JPG
          

 10系軍団。台数は少なめでしたが存在感は抜群でした。

ブログ・全国オフ4.JPG
            

 そして20系。50台ぐらいいたでしょうか。20台が参加した三芳オフの時も圧倒されましたが、この光景にはあ然ぼう然。

 40系は…見過ごしてしまいました。1台いたのは憶えていますが…。豪華な内装をじっくり見たかった。

ブログ・全国オフ5.JPG
            

 さて各論です。実は最もじっくり観察したかったのは10系だったりしていました。これは最末期の数カ月だけ販売されたリミテッド。2・8リッターではなく3リッターですね。このリミテッドはそれまでの10系とも次の20系とも微妙に印象が違います。走行4万キロ台。状態良好でした。確かこのリミテッドはメーター内にマルチビジョンがついているはずですが、現役で動いているのでしょうか?

ブログ・全国オフ6.JPG

                                                 
 20系は10系より洗練されていると思う一方、全体のフォルムは10系の方がバランスがとれていて、何と言うか、ふんばり感があります。 

ブログ・全国オフ7.JPG
                            

 さらにもう一台。シートが革ではなく、布地だったところが特にツボでした。興味深々で眺めていると、オーナー様から気さくに声をかけていただきました。短時間ながら貴重なお話が伺え感謝です。

ブログ・全国オフ8.JPG

                              
 お次は20系。前期型ですね。スポイラーがなく、ホイールが大きいだけで印象がガラっと変わります。一瞬ユーノスコスモに見えたのは暑さでボーっとしていたせい?

ブログ・全国オフ9.JPG
                        

 みん友さんのお車です。初めてお会いすることができました。状態は参加した20系の中でもピカイチでした。クリスタル…ええと、クリスタルなんちゃらトーニングのリミテッド、欲しくてたまりません。

ブログ・全国オフ10.JPG
               

 この車がさらにすごいのはステアリング。ボタン付きはリミテッドでは普通ですが、何と下に電話操作のボタンがついているではないですか!

ブログ・全国オフ11.JPG
       

 キチョ~な付属の電話です。これでどんな会話が交わされていたのでしょう。

ブログ・全国オフ12.JPG
             

 当方のハートを最もわしづかみにしたのがこの10ソアラ。おそらくドアミラーになる直前の82年に短期間だけ販売されたリミテッドでしょう。色といい、フェンダーミラーといい、絶妙なサイズ・デザインの足元といい、もし当方が10系を買うならまさにこうしたいと思う、理想的な一台でした。オーナー様とお話しできなかったのが悔やまれます。もし低走行のタマが出たら即買い間違いなしです。

 いや~満腹満腹。もう食べられません。 

 ん? 

 そういえば、我が愛車はどこに?

ブログ・全国オフ13.JPG
          

 遅れてきたため会場に入りきれず、会場脇にぽつんと佇んでおりましたとさ。そのため20ソアラたちの輪の中に入った絵は撮れずじまい。自らの不徳の致すところであります。帰りしなに同じ多摩ナンバーのオーナー様にお声がけいただいたのがせめてもの救いでした。

ブログ・全国オフ14.JPG
         

 あいにく途中参加となってしまいましたが、死にかけの状態からよくぞ娑婆に戻れたとの思いも手伝い、5年越しの悲願達成にはかなり感慨深いものがありました。

 車たちに感動したのはもちろん、初めてサーキットを訪れることができたし、ビンゴ大会もあるわ、さらにはレースクイーンのお姉さんたちもいるわで、十分にお祭りを堪能できた一日でした。ヘッドライトをかっさらってやると意気込んでいたビンゴはかすりもしませんでしたけど。

 そして三芳オフと同じく、全国にこれだけ多くのソアラたちが健在で、深い愛情を注ぎ込まれているという事実を肌で感じられたのが収穫。来年は初っパナから参加するゾ!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こげぱそ

こんにちは。初めまして。ちょっと調べ物がありソアラで検索していたらヒットしました。
勿体ないお言葉をちょうだいしている、ニッパチリミテッドのオーナーです
(^^;
ここまで褒めていただくとうれしくて書き込みしちゃいました!
次はどこかの機会でお話しできたらいいですね!
by こげぱそ (2011-12-17 15:47) 

mic

こちらこそはじめまして!

一昨年の全国オフではじっくりとお車を拝見させていただきました。お話もじっくり、と思ったのですが、当方の到着が遅くなった上、周囲にいらっしゃらなかったようで、お会いできず残念でした。断りなく写真を掲載してしまい申し訳ありませんm(__)m

当日は100台以上の魅力的なクルマたちがいたのに、当方の心はこげぱそ号に夢中でした。10ソアラのリミテッド・エクストラといえば茶色ですが、ボディーカラーも革シートの色もそれ以上に素敵です!やはり初代はフェンダーミラーも含め、前期のデザインがしっくりきますね。

中古車サイトで同じモデルをちょくちょく探してるのに見ないということは、かなり貴重なんでしょうね。やっと同じものを見つけた!と思ったら、こげぱそさんのHPでした(笑

当方のためにもぜひ末永く大切にしてあげてください(笑。それと、ソアラの記事&写真も増やしていただければ幸いです(笑

忙しくてなかなかオフ会に参加できない状況ですが、全国オフとハチミーには行きたいと思っております。お会いできる日を楽しみにしております!
by mic (2011-12-18 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

謎の古写真夏休み旅行記・その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。