SSブログ

永遠のヒロインへ [お気に入り]

 韓国で行われていたフィギュアスケートのグランプリファイナル。女子シングルは、浅田真央選手がアウェイの重圧をはねのけ、完成度の高い見事な演技で逆転勝ちしました。ライバルのキム・ヨナ選手も、失敗こそあったけれども浅田選手にひけを取らない優雅さがあって、とても素晴らしかったと思います。これからも2人で競い合い、観客をさらに魅了してほしいですよね。

 そういえば、先駆者のあなたも、浅田選手がトリプルアクセルを決めたことに、惜しみない拍手を送っていらっしゃいましたよね。

 「ワンダフル」(素晴らしい)、「エクセレント」(素敵)、「エキサイティング」(興奮する)…。スポーツ選手のプレーを賛美する言葉にはいろいろありますが、私が最も好きな言葉は「アメージング」(驚異的)です。

 清原選手の甲子園での活躍や、中村俊輔選手のマンU戦でのフリーキック、競走馬ディープインパクトの影をも踏ませない走りなどがあてはまるでしょうか。でもあなた以上にこの言葉がふさわしいと思った選手はいません。

 スポーツの記録というのは、トレーニングを含む技術の向上や、用具の進化もあり、いつかは破られる運命にあります。にもかかわらず、あなたの「記録」はいまだに破られていません。あなたは20年間も「記録保持者」なのです。

 スピード感のある滑り、当時は誰もできなかったフライングスピン、そして何より、トリプルアクセルをはじめとする高く多彩なジャンプ。89年の世界選手権。すでに女性初のトリプルアクセルを飛んでいたあなたが、この大舞台でも見事に決めた瞬間、あまりの感動に鳥肌がたちました(http://jp.youtube.com/watch?v=HKQUzkjp7EM&feature=related)。

 しかもループ、連続トゥーループ、フリッツなど、6種類の3回転ジャンプを完璧にこなし、技術点で何人もの審査員から6・0満点(完璧)の評価を得た。トリプルアクせルだけなら、今では数人とはいえ飛べる選手がいますが、アクセルを含む6種類のジャンプをこなしたのは、20年たった今でもあなただけ。いかに偉業だったかが分かります。

 魅了されたのはそれだけではありません。88年のカルガリー五輪。いつものように苦手のコンパルソリーで10位と出遅れたあなたは、「津波ちゃん」のニックネームさながら、SP、フリーと見事な演技で5位に食い込みました。世界選手権の滑りも見事でしたが、私にはむしろ、この大会での活躍の方が印象に残っています。

 8位で迎えたフリー。あなたは難易度の高い3回転ジャンプをすべて成功させ、最後のジャンプが決まると思わずガッツポーズまでしてしまいました。演技中のガッツポーズということで物議をかもしましたが、素直な喜びの表現は、ひねくれた高校生だった私ですら、大いに感動させました。2大会連続の金メダルとなったカタリナ・ビット選手の妖艶な演技も素晴らしかったと思います。だけども演技終了前からスタンディングオベーションしていた観客の反応をみても、明らかにあなたが真のヒロインでした。

 あなたが他の選手とは次元の違う高度なジャンプを何度も成功させたことは、「フィギュアスケートは芸術か、それともスポーツか」という論争を生みました。そういえば、ビット選手に「観客はゴムまりを見に来たのではない」と揶揄されたこともありましたよね。でも私にとっては、ルールが有利になろうがなるまいが、どっちでもよかったというのが本音です。

 ジャンプを決めた時の心から喜ぶ姿、演技終了直後のうれしさで泣きじゃくる表情、リンクを離れる際に必ず一礼し、競技と観客に感謝をあらわす姿勢、芸術点が低くても山田コーチと抱き合い、喜びを分かち合うすがすがしい光景。ジャンプだけでなく、すべてがアメージングでした(http://jp.youtube.com/watch?v=0O6Kf3Un97E&feature=related)。

 カルガリーの演技はビデオに録画し、擦り切れるまで何度も見ました。興味があったとはいえなかった競技なのに、スポーツでこんなことをしたのは他にありません。動画で女性コメンテーターが言った、「この場の一瞬一瞬を愛しているように見える」という言葉は、とてもピッタリで素敵な言葉だと思います。

 私が望んでいたのは、あなたがメダルを取ること以上に、あなたのアメージングな演技を見ることだったのです。

ブログ・伊藤みどり.jpg
              

 今のスケート界はずいぶん選手層が厚くなり、個性的な選手が増え、浅田選手のようにジャンプ力と表現力を兼ね備えたレベルの高い選手もいます。それでもあなたの演技はこれからも色あせることはないでしょう。他のスポーツ選手の誰よりも勇気を与えてくれた特別な存在です。

 一線を退かれてからずいぶんたちますが、これからも素敵な人でい続けてほしい、「アメージング・グレイス(驚くばかりの恵み)」を与え続けてほしい‐。そう心から願っています。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

モカ

真央ちゃん、ホントによかったですよね~
昨日のエキシビションも見ましたよ!
by モカ (2008-12-15 02:48) 

mic

こんにちは。

真央ちゃん、すっかりオトナっぽくなって、演技にも艶が出てきたように感じます。これでジャンプの安定度が増せば鬼に金棒ですね。

3月の世界選手権でもトリプルアクセルの連続技を決め、完全復活をアピールしてもらいたいところです。
by mic (2008-12-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

龍馬暗殺の黒幕は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。