SSブログ

夏休み企画弟2弾・その8 [旅の記録]

 ええ、夏休み企画はまだ終わりじゃないんです(笑。

 帰国はしたんです。でもまだやることがあって。

 帰国してから数日後、ソアラを購入した埼玉のショップに足を運びました。社会人になってプライベートの海外旅行をしたことがほとんどなく、楽しんだ反動があるのは分かりきっていたので、ある計画を同時進行させていたのです。

 それはソアラのリフレッシュ。自分だけ楽しんで、相棒はほったらかしじゃ、かわいそうですからね~。あ、相棒といっても山の神は置いといて(笑。

 購入時に3万キロちょっとだった走行距離は、3年経って6万キロが目前。最低限の整備はしており、特に大きな問題はなかったのですが、気になるところがいくつかあったので、一気に直してもらったんです。旅行前にお願いしておけば、乗れない期間が短くなるし、ちょうど帰国してがっくりきているころに出来上がるので、落ち込まずに済むと思って。

 費用は10万5000円。奮発したおかげで、気になっていた部分をほぼ直すことができました(山の神よ、ありがとう)。

 まずはセルモーターを交換。ここ2、3か月の間にエンジンがかからないことが2、3回あったので、早めに交換しました。20ソアラを購入される方は、いつかはセルモーターの交換が必要になると覚悟しておいた方がいいと思います。かからなくなることがよくあるようです。

 私はショップの勧めで、寒冷地用のモーターに換えました。そんなのあるんですね。3万円ぐらいするんですが、エンジンをかけてみてびっくり!かかりの良さは当然として、音が最高なんです。何というか、「シャキッ」という、氷を刻んだような音がするんです。私の文章力ではうまく説明できないので、かかり具合が気になるオーナーの方はぜひ交換してみてください。心地よくてけっこうクセになります。

 次は再塗装です。我が愛車は購入時から良好な状態を保っていて、傷やヘコミはあまりありません。でも前後バンパーに気になる箇所がありました。

 フロントには左側の角に擦り傷が。これは狭い駐車場から出る際、コンクリートに接触したもので、さほど気にならないレベル。一方、リアの左側には500円玉より少し大きいくらいの塗装ハゲがありました。

 実は、1度コンビニの駐車場でバイクに当ててできたハゲを再塗装してもらったのに、またやってしまったのです。2回目は、「止まれ」の停止線からはみ出し、戻ろうとしたところを後ろの車に当ててしまいました。相手の方にご迷惑をおかけし、相棒に傷をつけるとは、まったくもって不届き者です。幸いゆっくり後退したので、先方にお怪我はありませんでした。某フランスメーカーのちょっと古い型の車で、バンパーを新品に交換でき、代車まで提供したので、ちょっとは喜んでいただけた、かな? 保険で支払ったとはいえ、40数万円也。いやはや、気をつけねば。

 罪悪感もあり、特にリアバンパーのキズはボディーブローのようにだんだん利いてきて。半年たつと我慢も限界ということで、フロントも含め再塗装をお願いすることにしました。 

ブログ・ソアラ修理1.JPG
    

 これが塗装ハゲ。古い車なので下地の効果がなくなっているんですかね。

ブログ・ソアラ修理2.JPG
 

 そして塗装後。「あ~、超気持ちいい!」。色もピッタリ合わせていただきました。

 ついでにリアワイパーアームもさび付いていたので、部品共販で購入した新品(2300円ぐらい)に交換。どうしても外れなかったので、甘えてしまいました。さらにフォグランプの水抜きもお願い。これもよくある現象のようです。

 そして‐。いよいよメインディッシュです。

 長々と続いた夏休み企画はこのためにあったといっても過言ではありません。購入したときからいつかは…と思っていたこと、

 それはキャリパー塗装、です。

 何の不満もないとはいえ、現代の車と比べ、見た目で明らかに負けているのがキャリパー。ブレンボをつけた車などを見るにつけ、「あんなのつけたいな~」と指をくわえて見ていました。

 20ソアラはブレーキが甘く、本当は交換しようと思っていました。Z32用を装着するためのキットもあるようです。でも素人にはめんどっちいし、カネもかかる。ならば色だけでも変えられれば、と思ったわけです。さて結果は…。

 「あ~、何も言えね~」。

 やっぱり。すでに100万回は使われたであろう陳腐な言い回しと分かっていて使ってしまいました…。それぐらい感動したということで。

ブログ・ソアラ修理3.JPG
                         

 塗装後はご覧のとおり。そうです、ふつうなら金色か銀色にするところを、赤にしていただいたのです。これはかなり勇気が要りました。  

ブログ・ソアラ修理4.JPG
                               

 これは塗装前。だいぶ印象が違いますね。 

ブログ・ソアラ修理5.JPG
           

 個人的には予想以上の出来ばえ。耐熱塗装で、剥げる心配もナシ。覚悟していたより目立たず、どぎつくなく、ちょうどいい具合に感じます。 

ブログ・ソアラ修理6.JPG
        

 「夏休み企画第1弾」を読んででいただいた方は、すでにピンときていらっしゃるでしょう。実は、すべてはここが出発地点だったのです。キャリパーを赤にするなら、ホイールキャップも赤にしないと変だと思って。もちろん、BBSは喉から手が出るほど欲しいんですけど、変更の第一の目的はキャリパー塗装だったのです。

 車から離れて撮影するとうまく写ってくれないので、印象をお伝えしきれないのが残念。塗装後はオートバックスの駐車場などで、通りすがりの人が相棒の足元をチェックしていく場面に何度か出くわしました。「こんな色にするなんてばっかで~」などという、マイナスの反応かもしれません。でもいいんです。10万以上かけた甲斐がありました。内容の割に安かったし。 

ブログ・ソアラ修理7.JPG
               

 お気に入りなので、乗り換えることはないと思っていても、長く乗り、へたってくると、購入時の感動はどうしても薄れるもの。今回リフレッシュして、再び当時の感動がよみがえりました。

 最近は20ソアラも珍しくなり、見知らぬ方に声をかけていただく機会が少しづつ増えています。これからはもっと貴重な存在になるでしょう。完全ノーマルではありませんが、ソアラ乗りのつとめとして、大事にしていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

城茶

いつも拝見してますよ~。
そろそろお披露目公開オフしてください。
10月26日AM11から大黒で某旧車団体がオフします。
20ソアラもついでにオフしようと思っています。
いかがですか。
by 城茶 (2008-10-17 18:10) 

mic

こんにちは。いつもお誘いいただいているのに、またまた返事が遅れ、参加できなくてすみませんでした。
残念ながら、先週は土日ともに仕事でした。これからも、少なくとも日曜日は仕事になりそうです(このコメントを書いているのも仕事場だったりします)。グリフォンのHPなどで三芳オフの開催予定をマメにチェックしておきますので、飛び入り参加させていただくことがあれば、暖かくむかえてやってください。
ところで、先日の全国オフには参加されましたか?私は今年こそと思いながら、やはり参加できませんでした。全国オフに限らず、一度はたくさんの20ソアラたちとともに愛車を撮影したいのですが…。

by mic (2008-10-21 23:51) 

城茶

お仕事ご苦労様です。
まだまだオフの機会はありますよ。
12月20日も三芳オフは有るはずです。
さすがに全国オフは今回行けませんでした。
by 城茶 (2008-10-22 19:15) 

mic

ありがとうございます。

そうですね。あきらめずにチャンスをうかがいます。

それにしても、日光あたりは紅葉シーズン真っ盛りで、ドライブのまたとないチャンスだというのに、自宅付近を徘徊するのみ。嫁が土日休みなので、なかなか休みが合わず、遠出するチャンスに恵まれません。

富士山周辺か京都あたりがシーズンになったときに休みをとり、撮影の練習をしたいんですが…。
by mic (2008-10-27 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。