SSブログ

隠れた桜の名所とソアラ・その1 [車]

  桜の季節になりました。私はひどいアレルギー体質&アトピー性皮膚炎持ちで(おいおい当ブログでも書いていきたいと思っています)、はっきりいって桜の季節はつらいっス。スギ花粉&黄砂も残ってるし。むしろ花が散り、青々としたころに調子を取り戻します。それでもほんのりピンク色に色づいたソメイヨシノはやっぱ美しい…。精神的に癒されますね~。

  この時期には書店やコンビニで桜の名所を紹介する本が多数、売られています。東京では千鳥が淵や上野が有名ですし、京都の桜も格別。でも私が最も気に入っているのは、こうした本にはほとんど掲載されていない場所です。自宅からそれほど遠くない、東京都武蔵野市の三鷹通り。武蔵野市役所やNTTの武蔵野研究所があるあたりです。ひねくれ者が執筆しているブログらしく、他の名所は完全に人まかせにしちゃいます。

ブログ・三鷹の桜3.jpg

  三鷹駅北口方面から上がって行き、五日市街道との交差点を超えると、思わず「おっ」と声を上げてしまうほどの桜が目の前に出現。およそ1キロぐらいでしょうか。延々と桜のトンネルが続きます。この通りだけでなく、付近一帯に咲いているので、車で走り抜けるだけでもけっこう長いあいだ楽しめます。花見で一杯とはいかないものの、その圧倒的な量に酔いしれてしまいました。公園や建物内の桜とは一味違う魅力があります。

 残念ながら雲がたちこめていて、空気も澄んでいるとはいえない状況。数年前、雲ひとつない日の朝に通り抜けたときにはかなり感動したんですが。それでも知名度のある他の名所ほどは人がいないので、ゆっくり桜を楽しめました。

ブログ・三鷹の桜6.jpg

 横道に入って駐車。それでもご覧の通り。惜しむらくは、周囲の建物やガードレールがもうちょっと洒落たものであればと。天候の影響もあり、あまりいい写真は撮れませんでした。桜の写真は周囲の景色も大切ですね。

 ブログ・三鷹の桜2.jpg

 いつの間にか、桜を撮ることから車を撮ることに目的が変わってしまいました。「ソアラの白とソメイヨシノの白は合うなあ~」などと、またまた悦に入っているところです。

ブログ・三鷹の桜4.jpg

  見飽きたよ~と思われても載せちゃいます。

ブログ・、三鷹の桜7.jpg

  さらにもういっちょ。車の写真を撮影する場合は、ステアリングを切った状態にした方がいいと、知り合いのカメラマンにうかがいました。なるほど。確かに写真栄えがするように思います。

  これから一眠りして、今度は夜桜の撮影にトライしたいと思っています。うまく撮影できれば急ぎ掲載しますので、また見に来ていただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

城茶

こんにちは。 20ソアラThegryphonより、リンクで飛んできました。
北の方の多摩地区在住の城茶と言います。gryphonでは三芳オフで参加しております。 micさん、gryphonではGZの多摩ナン久々なんで、近いと言うこともあり興味深々です。 micさん、東八とか、五日市街道、新青梅など、
走っていませんか? なんか、見かけた事あるんですが。 間違ってたらごめんなさい。  私もメンバーリストに居ますので、是非ご覧ください。
ちなみに、今年の桜とソアラ、決まってますよ!!!

by 城茶 (2008-04-12 15:23) 

mic

 城茶さん、コメントありがとうございます。ブログの感想は別ルートでいただくことが多く、また激務&体調不良で沈没寸前だったため、返事が遅くなってしまいました。本当にすみません…。
 グリフォンのサイトは定期的に見ており、城茶さんの存在は存じ上げてました。お察しの通り、私も多摩地区の北のほうで(バレバレですね)、土日に近くをふらふらしていることが多いので、目撃された車はきっと我が愛車だと思います。みっともない格好をしていない場合に限り、ぜひお声がけください(笑)。仕事や体調の関係でオフの参加経験はありませんが、全国オフにはぜひ参加してみたいと思ってます。
 ちなみに山の神によると、東八道路からちょっと入った某大型スーパー&家電量販店の近くに20ソアラ(らしき車)が停めてあるそうです。あとはノーマル・スポイラーなしの車を時々みかけるくらい。近くに仲間がいるのはうれしい限りです。これからもソアラネタはできる限り取り上げますので、ぜひ見てやってください!

by mic (2008-04-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。