SSブログ

ちょっくら行ってきた [車]

 平日はアクセル全開で何とか仕事をこなし、土日にぐったりして疲れきった体を回復させる‐。そんな日がずっと続いています。かといって、どこへも行かないと気が変になりそう。どうしよ…。よし、いっちょ遠出してやろかい!

 てなわけで、久々に長距離をドライブしてきました。行き先は軽井沢。しかも滞在5時間程度の日帰り。しょぼっ!その程度の遠出に相当な勇気が要る現実。われながらあきれております。

ブログ・軽井沢2.jpg

 高速に乗るまでにたっぷりと渋滞を「楽しみ」、高速でようやくエンジンフィールを楽しんで、いざ軽井沢に着いてみると、人影はまばら。やっぱ軽井沢は避暑地なんだなぁ~。当日(土曜日)は暑いくらいの陽気だった一方、軽井沢にも黄砂が舞っていたのか、碓氷峠を登っても視界は良くないまま。残雪に覆われた浅間山だけが美しい姿を見せてくれました(そのくせ写真は撮ってない…)。太陽燦燦の下でこそホワイトの塗装が映えるソアラなのに、当方の技術ではどうにもキレイに撮れず…日陰撮影とあいなってしまいました。

ブログ・軽井沢.jpg

  こういう風景は軽井沢らしくていいですね。軽井沢好きの方は、ぜひ宮本輝の「避暑地の猫」を読んでください。名作です。

  ここにはかれこれ10回近く来ているでしょうか。大半はドライブ&アウトレットモールで終わっています。わざわざ金かけてアウトレットだけなのも変だ、とようやく気がついて、今回は別の目的地を加えました(アウトレットを外さないところが相変わらず貧乏性)

ブログ・万平ホテル1.jpg

  ここがどこか分かる方は、金持ちか、おしゃれさんか、古い建物が好きな人か、歴史好きか、ジョン・レノン好きのいずれかに当てはまっていると、すご~く強引に推察します。万平ホテル。箱根の「富士屋」、東京駅の「ステーションホテル」などと並ぶクラシックホテルとして有名です。もとは江戸時代後期からあった宿で、正式な創業が1894年。この本館は1936年(昭和11年)、ちょうど2・26事件があった年に建てられました。

  72年(昭和47年)には田中角栄とヘンリー・キッシンジャーが会談しました。そのほか東郷平八郎、堀辰雄、三島由紀夫なども投宿したことがあるそうです。

ブログ・万平ホテル2.jpg

 ロビーです。由緒あるホテルとあって、恐る恐る中に入った貧乏人。入ってみると、富士屋ほど古さを感じさせない代わりに、コンパクトで、適度に雑然としていて、ホテルマンも親切。格式ばっていないところは好感が持てました。 

ブログ・万平ホテル3.jpg

  疲れを癒すべく、喫茶室でキャラメルラテを注文。とても見た目がよかったのでパチリ。すみっこに山の神が写りこんでしまいました。

ブログ・万平ホテル5.jpg

 ここに来たかったのは、大好きなジョン・レノンが76から79年までの夏を軽井沢で過ごし、万平ホテルを定宿としていたからです。ショーンの子育てに専念していたこの時期は、ジョンの人生において、音楽的にはビートルズ結成以来、唯一の空白期間といえます。このころのジョンは何を考え、どう日本を見ていたのでしょうか。ジョンがレンタサイクルに乗り、お気に入りのパン屋に通っていた話は有名ですね。近くにはオノ・ヨーコさんの別荘もあるみたいです。

 ちなみに、上の写真はジョンが気に入って弾いていたというピアノ。小さい資料室に展示してあります。残念ながら、ジョンを偲べるのはこのピアノと、喫茶室に掲げられていたジョン・レノンミュージアムのポスターぐらい。ミュージアムはまだ行っていません。だったらまずミュージアムに行けって!

 ブログ・万平ホテル4.jpg

  とりあえず、都会の喧騒を離れ、つかの間の幸せを感じられただけでも良かったっス。

ブログ・軽井沢4.jpg

 最後はお決まりのアウトレット。山の神はお気に入りの店で2時間かけてたんまりと服を買い、満足そうでした。私はというと、欲しい服もなく、電池切れでぐったり。何で女は服を買うのにこうも時間をかけるのでしょう。遅くなったおかげで渋滞にはまらなかったのはせめてもの救いでした。

 箱根、日光など数ある観光スポットの中でも、軽井沢は最も好きです。そういえば前回登場してもらった朝吹磯子の別荘もありました(彼女にはまた登場してもらうつもりです)。現在は移築中で、7月には工事が終わるようなので、またレポートしたいと思っています。

 今回は行くことが大きな目的だったので、詳細はまた今度、ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。